皆様、こんばんは!

新型コロナウイルス感染症の患者が各地で増加していますね。マスクも品薄状態ですので、外出はなるべく控えたいですね!外出時はマスクの着用、手洗い、うがいなど厳重にして下さいね!

気づいてみたら、なんともう2月ですねあせる

1月の間たくさんの赤ちゃんが産まれました。

1月26日体重3330g,身長47.5cm 男の子


1月28日生まれ、体重2950g,身長47.0cm,女の子


1月29日生まれ、体重2865g,身長47cm,男の子


1月29日生まれ、体重2665g,身長45.5cm,女の子


1月30日生まれ、体重3100g,身長49.0cm,女の子


ご出産おめでとうございます🎉㊗️
スクスクとご成長されますようお祈り申し上げます。

そんなバタバタした日々でしたが、昨日は母体救命講習J-CIMELSに参加してきました。この講習会は産婦人科医のみならず、助産師、看護師も参加出来る講習でした。産婦人科の妊婦さんの急変時対応をシュミレーションして、グループワークという形で訓練しました。



心臓マッサージの実技💞🩺やAEDの使い方など学びました。

皆様、AEDについては、使い方ご存知ですか?AEDとは、Automated  external defibrillator
自動体外式除細動器の、略号です。
街中で、急に倒れて、意識がなく、呼吸も止まっている方があれば、心マッサージと人工呼吸を連動した心肺蘇生ご必要になります。

当院にも緊急時に備えてAEDを備え付けてあります。





私達、医療従事者も、実際にAEDを使うような場面に遭遇する事はなかなかありませんので、AEDの使い方を教えて頂き、改めて、普段のトレーニングが大事である事を痛感しました。

妊産婦さんに心臓マッサージをしなきゃならない事態なんて想像すらしたくないですが、自然分娩には安全面の土台が絶対に必要!!

命を繋ぐべく立場である私たちの使命です!!

心臓マッサージの練習のあとは様々な異常を想定した救命訓練アセアセどのシチュエーションも臨場感と緊張感が半端なく、私の心臓が止まりそうでしたガーンあせる

指導していただいた先生方々は優しく的確に教えて頂き、本当に充実した貴重な一日になりました合格キラキラありがとうございましたラブラブ

無事に受講終了証を頂き…これをさらに森本産婦人科クリニックでスタッフ全員が実施できるようにしていきたいと思います。

医療従事者が職種に関係なく、お互いが声をかけ合い連携を取る大切さ、急変に備えた事前準備、早い段階での素早い対応ができるように訓練することが大切だと思いました。とてもいい勉強になりました。