こんにちは🌝🐬
毎日ジメジメとした暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
最近ホームセンターに行くと植物や野菜などいろいろと並べており、昔にはなかった植物も多いですね。
皆さん、「パッションフルーツ」という果物をご存知でしょうか?
夏になると注目を集めているのが緑のカーテン。定番のあさがお、ゴーヤに加えて最近では「パッションフルーツ」という魅惑の実が成る植物が人気なんです。
当クリニックの緑カーテンもパッションフルーツです💁‍♀️
パッションフルーツはビタミンA、B、C、βカロテン、クエン酸、カリウムなどが豊富に含まれており、老化防止、生活習慣病予防や疲労回復などにも効果があるとも言われています。

(*□*)ビックリ!! すごいですね!

パッションフルーツは院長の趣味で昨年より栽培し、今年2年目になります。
パッションフルーツの緑カーテンは当院の3階の中庭にあります。
最近雨の日が多く中庭に行く機会がなかったのですが
昨日、久しぶりにクリニックの中庭にのぞいてみると、冬の間から院長が長く愛情を注いでいたパッションフルーツの花が咲きました。
初めて咲いているのではなく、なんと実がたくさん出来ていました。


皆さん、パッションフルーツを育てたことがありますか?

ブログでご紹介しましたが昨年の夏の終わり頃にパッションフルーツを挿し木として鉢に入れます。


冬に入る前くらいから室内のプランターへ植え替えて、室内でもぐんぐんと伸びて成長しました。



水やりをされている院長の姿です。


パッションフルーツの花が咲くとその日中に人工受粉させないと実にならないので、雨の日でも風の日でも一日も欠かさず、院長が毎日頑張って人工受粉をしてくれています。

無事、人工授粉に成功すれば~数日で、こんな姿が見られます。


受粉に失敗すると蕾全体が黄色くなり自然に落ちてしまいます。

そして7月20日現在は


良く見たら青々としたパッションフルーツの実がぶら下がっています。

もちろん、まだ食べる頃合いではないし、色づくのもまだ先の話なのですが、成長変化を観察するのは、楽しみです音譜

そして季節の移り変わりも感じます。

1年を通して成長記録をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?夏が終わったら株を切り戻しして、室内保管して頂くと来年もまた楽しめます。まだまだ暑いので当分は緑のカーテンのままですねニコニコパッションフルーツは「ゴーヤ」や「朝顔」などより優秀な為、エコや節電対策など花も実も楽しめるのでおススメですよぺろりバイバイ

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいねニヤリ