春の七草

テーマ:

2018年に入り、早くも一週間が経ちました。年明けから、厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?おねがい

インフルエンザも流行し始め、手洗い・うがい、そしてマスクを取り入れて、引き続き、風邪予防・感染予防を心がけましょう😷


本日1月7日は「春の七草」の日です。みなさん、「春の七草」ご存知ですか?

七草は『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ』です。

子どものころに一生懸命覚えたのではないでしょうか?


スーパーの野菜売り場でセット販売されていますので、手に入れやすいと思います。



今朝、七草粥を召し上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院でも、昼食に七草粥をご用意させていただきました。


                              アップアップ
右差しスタッフ食なので見た目は豪華ではないですが味は100点点です。

1月7日に七草粥を食べると、1年間病気をせず健康に過ごせるといわれています。

また、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わいを受けることが出来ます。

ビタミンもたっぷり含まれています。緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草で料理を楽しんだり、また、妊娠中の方は、この時期に不足しがち鉄分を是非この機会に補って下さいねおねがい

「七草がゆ」を食べて、健康な1年をすごしてください~

そしてご報告です。1月2日、,3日続いて当院で可愛いベビーちゃんが続々と元気に産声を上げてくれました。

1月5日 産まれ、2890g,身長50cm ,男の子



1月6日 体重3295g,身長47cm,男の子




1月7日 ,体重3730g産まれ、男の子


スクスクとご成長されますようお祈り申し上げます口笛音譜