前のスマホの容量オーバーで
アプリを色々削除。

アメブロのアプリも消してしまい
しばらーーーくご無沙汰でした。

機種変したので
新しくアメブロのアプリも
ダウンロードウインク

さて
タイトルのダブル看病。

今月に入ってから
息子くん発熱。

ヒトメタニューモウイルスに
感染しました。

子供産んでから
初めて聞く病気が多いけど
こちらも初めて聞いた。

RSの親戚みたいなもんよ~
と先生からは
教えてもらいました。

喘息もちなので
ヒトメタのせいなのか
喘息の悪化なのか
どちらにしろ
ゼーゼーもしてました。

保育園は
先生の許可が出るまで
4日間くらい行けず。

土日を挟んでたから
実質2日お休みで済んだ。

息子くんが回復して
保育園も行けるようになったら
今度は娘ちゃん発熱。

「絶対ヒタメタでしょー。
どうせなら
すぐうつってくれれば
良かったのに~笑い泣き

なんて呑気に思ってたけど
ウイルス陰性。

そのまま3日間
上がり下がりを繰り返し
ゼーゼーしてきたので
連休前の金曜日に
再度受診。

お薬も追加してもらい
連休中に急変した時の為に
紹介状も書いてくれました。

その日の夜に
40.6℃までいき
さすがに母ちゃん焦るガーン

落ち着けー自分ー

と言い聞かせながら
色々考える。

とにかく今は寝かせることが
回復に繋がると信じて
高熱のせいで
30分おきに起きてしまう
娘ちゃんだったので
解熱剤を飲ませました。

解熱剤の使い方は
いつも悩む。

今回は
40.0℃になっても
食欲あり機嫌よく
夜も眠れるようだったら
飲ませませんでした。

解熱剤を
飲んだ後の娘ちゃんは
1時間寝てくれて
その後は2時間寝て
朝を迎えました。

久しぶりの夜泣き。

いや
娘ちゃんは
授乳で泣く事はあったけど
それ以外で夜中に泣くのは
もしかしたら初めてかも。

二人目の宿命
母ちゃん
あまり覚えてない(笑)

娘ちゃんが
高熱が辛いのか
泣きながら起きて
眠い目を一生懸命開けて
私を探して
ハイハイしてくる姿が
切ないというか
なんとかしてあげたい気持ちで
いっぱいになったーえーん

水分補給は
なぜかストロー拒否になり
久しぶりの哺乳瓶。

普段はストローも飲めるのに
飲みにくいのかな~

やっぱりまだまだ
赤ちゃんなんだな~

と感じました。


土曜日あたりから
やっと下がってきて
まだちょっと高めだけど
落ち着いてきたかな照れ

この2週間
仕事も行けたり行けなかったり。

旦那さんもじーじも
協力してくれて

「明日ももし下がらなかったら
パパとじーじ交代で見れそう?」

と聞いてみたり。

こーゆー時は
健康が一番だなと
ホントに実感する。

ちなみに母ちゃんも
持病の喘息悪化したのか
ヒトメタがうつったのか
久しぶりに発作出ました。

母ちゃんも
なかなか落ち着かず
吸入薬を変えてもらい
やっと回復してきた~爆笑

不思議な事に
前にこの吸入薬を使ってた時は
発作が出ても効かず。

今回は信頼できる先生が
処方してくれたせいなのか
発作はすぐに落ち着いた!

病は気から

あながち合ってるのかも。


ダブル看病
今回は主に熱だったし
息子くんは機嫌良かったけど。

ロタとかノロとか
おう吐とかでうつる病気は
後処理もあるし
看病する方も
ホント辛そう…

子供たち本人が辛いのも
見てたくないしね。

まずは
手洗いうがい徹底だ!