映画「九十歳。何がめでたい」を見てきました。


主人公の小説家、佐藤愛子さんは1923年生まれで昨年100歳を迎えられました。すごい!

今年の11月5日には101歳になられます。誠にめでたい!素晴らしい!


映画館には笑いもおき、楽しい映画でした。

一人ひとりが自分とそのストーリーの展開に照らし合わせて「今の自分」を見つめることができるいい作品でした。

何より佐藤愛子さんの人生が素晴らしい!感動!

草笛光子さんの演技、迫力はすごい!

そして、美しい!なんと草笛さんは今年90歳になられて映画のタイトル通りです。


舞台の上でまっすぐ立つドレス姿が素敵ですが、今回は佐藤愛子さん役なので着物姿もあります。

それがまた美しい着こなしです。憧れますね。

「歳をとるのも悪くない!」そんな思いにさせてくれるいい映画でした。


唐沢寿明さんだからこそ笑えたり、心にグッときたりします。演技が自然で草笛光子さんとのコンビが光ります。さすがプロですね!最高でした。


誰もが一年ずつ公平に歳をとっていきます。

いくつになってもどう生きるかは自分でもがいて生きていくことなんですね。

あえてもがくことはないのですが、自分で判断して「幸せは自分が決めること!」が大事かな。


エミリー先生も文を書くのは大好きなので、佐藤愛子さんのように日常的な生活からエッセイが書けるといいなと思います。いつかね!

今日は「九十歳。何がめでたい」を見て、明日への力をたくさんもらいました。

ランチは一風堂の「極・白丸元味」。

久しぶりで美味しかった。すっかり顔馴染みで、スタッフの皆さんはいつもウェルカムしてくれます。

キクラゲのトッピングはサービスで大盛り。

(映画のチケット見せるといいですよ。)

今朝の空は青空が見えて、今日もパワーをいっぱいもらいました。それにしても今日も一日蒸し暑かったですね。(映画館は涼しかった!)


さぁ、明日3日は新札が出回りますね。20年ぶりの新札です。明日新札を手に入れるとラッキー。

情報によると4日からは大体出回るようですが。

楽しみです。

エミリー先生は真新しいお財布も買って準備しています。色は山吹色の黄色です。ゴールドのように輝いて待っています。笑!

明日から新札を迎える喜びを体験できることにワクワクします。

この機会に新しいお財布を用意するのも縁起がいいですよ!

See you !

Emily