(1月12日.神戸三宮駅からすぐ近くにある生田神社の初詣 甲辰(きのえたつ)特別御朱印。)

キラキラ加工してあります。毎年キラキラ加工したスペシャル御朱印があります。

今回は、売り切れていたらしいのですがちょうどその日に追加で届いたものらしい。ラッキーでした。)


早いもので、1月故郷の大阪に帰ってから早くもひと月が経ち、あっという間に2月も半分過ぎました。まさしくTime flies! 

このお守りは、これから京都へ行かれる方にはぜひ立ち寄って欲しいのでご紹介します。


とても分かりやすいところにあります。何より河原町から祇園の手前にあります。見逃さずにぜひ立ち寄ってください。

阪急河原町駅から八坂神社に向かって右側を歩くとさまざまな商店と並んであります。

住所には祇園町南側585とあり、祇園さんの手前の道路沿いにあります。


「雨止地蔵(あめやみ)」が後になまって「めやみ地蔵尊」と呼ばれています。目の病気に霊験があるそうです。

千手観音像や大きな大黒様なども見られますが、ガラス越しからなのでちょっと暗いですがよく見てください。歴史と迫力を感じます。

さて、タイトルにあるように「エミリー先生の誕生日、2月15日は涅槃会ですね!」と友人がラインをくれました。

「涅槃会」?なんて読むのですか?と尋ねると→「ねはんえ」。

なんと「お釈迦さまが亡くなられた日、入滅された日で全国のお寺ではその法要がなされる会のこと」らしい。仏教の三大年中行事のひとつとされています。

すごい日にエミリー先生は生まれたのですね❗️

「バレンタインデーの次の日」と思っていましたが。

(翡翠のネックレス〜まるでお釈迦さまの手のようです。)

裏は宝物?石かな?玉?をつかんでいます。

きれいな手です。お釈迦さまの手、指はとても長くて美しいですね。

こちらは以前、横浜中華街で買った石。透明感のある黄色で輝いています。確かシトリン。

実物はもっとキラキラしていて石の中にレインボーの光が出ます。

静岡県富士市の友人からいただいたもので素敵な言葉です。「素敵なご縁に感謝」。


明日、素敵な日曜日を!

See you!

Emily