jus talkin 2 myself | 大切な人と素直な気持ちを伝え合える  「ピュアコミュニケーションレッスン」

大切な人と素直な気持ちを伝え合える  「ピュアコミュニケーションレッスン」

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
代表 竹田 真弓 アローラです。

友達・恋人・夫婦・親子・家族etc..
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
【ピュアコミュニケーション】をお伝えする
インストラクターを育成しています。

友達。

家族。

そして恋人でさえ

冷静になって考えてみれば、ただの他人でしかない。

個々の考えや価値観、感性を持つ

全く別の人間。

なのに、それを受け入れられずに、

同化することに意味を見い出そうと懸命にもがいてる人がいる。

同化させて権力を握り、他人をあたかも自分の所有物かのようにコントロールしようとする人。

逆パターンは、コントロールされようとする人。全て相手に委ねて大きな権力に守ってもらう事で安心感を感じる。


どちらのパターンに陥る場合も、結局弱さからくるもの。そうやって、コントロールしたりされたりする事で、自分の存在価値を高めてるだけ。

もちろん、弱さなんて皆持っているものであって、ちっとも悪いことではない。それをカバーし合うために、この世界に人は1人ではないわけで。

ただ、その自分の弱さを繕うために他人にも自分にも失礼極まりないことだけは絶対にしたくない。

自分の弱いとこと真っ正面に向き合って、自分で自分を支えられる人になりたい。

弱さに背を向けて、無い物ねだりや嫉妬にエネルギーを使うのだけは避けたい。

勝たなければいけない対象は自分のみでいいのに。他人に何を勝ち取りにいくんだか。

雪の結晶に一つとして同じ形はないように、人間も皆違う。

比べたとこで意味がない。

自分の中にある、目を向けられないほど痛いもの。

きちんと向き合って、自分で処理出来るように。

弱さを隠すために、他人を自分の物にしようとしたり、自分を粗末に扱うこと、、、

コントロールしたり、されたり。

気分良いかなぁ。



私は、ちゃんと自分で自分の人生を生きたい。

真っ正面から戦っていかなきゃ。自分と。


その思いこそが私をここまで来させてくれた唯一の原動力。