先日インスタのストーリーでも

すこし書いたのですが、

 

今日は最近あった長男との

やりとりについて書いていこうと

思います

 

というのも、

長男がね、家に帰ってきても

上着の脱がないんです 笑

 

 

みなさんはどう思いますか?

帰ってきても上着を脱がなかったら

気になりませんか?

 

 

愛知県瀬戸市

3兄弟ママでもあきらめない!

暮らし×インテリア

整理収納アドバイザー

Emilyです

 

無料お片付け相談会

毎月2名様限定

↓↓

 

 

整理収納アドバイザーEmily

サービスメニューはこちら↓↓

 

新サービス

リビング・キッチンを3ヶ月で片づけ切って

インテリアまで整えるお片づけサロン

「My Room」

 

10月開講▶定員3名様▶4名様満席🈵

3月開講2月1日(月)20時申込開始

 

 

訪問お片づけサポート

(愛知県 1時間圏内の方)

2月3月受付中

 

 

 

 

 

最新記事

 

 

 

わたしはもちろん気になって、

 

何で脱がないの?

帰ってきたら脱ぐの当たり前でしょ!

 

 

って言ったんです

 

 

そして喧嘩になったんですね

 

 

長男としては

 

寒いから脱ぎたくなかった

寒いなら上着着るの当たり前

 

という感覚だったんですね

 





 

そしてね、コーチングメンバーの

勉強会の日にその話をしたんです

 

そこでたくさん学びました

 

 

それはね、

 

「大人の思い込み」

そこには隠れてたんです

 

 

室内では上着は脱ぐもの

 

だから私は

 

長男に

 

「何で脱がないの?」

「ふつう脱ぐでしょ?」

 

って声かけたんです

 

 

これってもう

前提で脱いでほしい

あるんですよね

 

 

こうゆう聞き方って

こどもの気持ちを聞こうとしてない

 

 

質問にみえて命令してるんですよね

 


でもそれでは

子どもの気持ちは分からない

 

 

まずはどうして着てるのか

 

 

子どもの気持ちを受け止めてあげる

ことが大切だったんですよね

 

そして勉強会のあとも

 

帰ったらまた上着を脱がない長男

 

 

この子は断固として

脱ぎたくないんだなってあきらめました

 




 

そしたら寒くない日は

ちゃんと脱いでました 笑

 


 

それでいい

 

ちゃんと子どもなりに

分かってるし考えがあるんですね

 

 

 

お片づけも同じで

片付けない子ども、捨てれない子ども

 

全部こどもなりの理由があるはず

 

 

お片づけサロン「My Room」では

家族と片付けのかかわり方についても

お話ししていきます

 


一人暮らしなら好きにできるけど

家族で住んでるならなおさら

 

 

夫、子どもにどんな

声掛けをしますか?

 

 

そもそも、

家族はどこに何があるか

ちゃんとわかりますか?

 

 

このあたりの話もしていく予定です

 




 

お片づけサロン「My Room」は

申込受付中です

 

 

お申込みはEmilyのLINEに

「My Room」とメッセージを

くださいね♡

 

LINE登録はこちら⇊
 

 

 

 新サービス

お部屋を3ヶ月で片づけ切って

インテリアまで整えるお片づけサロン

「My Room」

 

10月開講▶定員3名様▶4名様満席🈵

3月開講2月1日(月)20時申込開始

 

 
 

 

 わたしと暮らしを整えるお片づけレッスン

 

 

 

ご購入はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます

 

 

音声配信はじめました

↓↓

 

 

 


 

Emily LINE追加

 

公式LINE登録で

「使ってよかった&失敗した収納リスト」

プレゼント!

 

不定期でのお役立ち情報の配信、
LINE限定の無料イベントも
企画しています
 
 

 

公式LINEってなに?(クリック)
 
LINE登録はこちら⇊

 

 

新サービス

お部屋を3ヶ月で片づけ切って

インテリアまで整えるお片づけサロン

「My Room」

 

10月開講▶定員3名様▶4名様満席🈵

3月開講2月1日(月)20時申込開始

 

 

 

 

愛知県 訪問お片づけサポート

 

実際にお宅へ訪問させて頂き

一緒にお片付け作業をします

 

詳しくははこちら↓↓

 

 

 

 
Instagram↓↓