スタッキングキャビネット(TV台)の収納 | emiRIブログ。*.・家事と育児と、時々、お片付け・.*。

emiRIブログ。*.・家事と育児と、時々、お片付け・.*。

無印大好き、姫路の整理収納アドバイザーです。日々のお料理や育児や趣味のこと、自宅の収納などを載せてます。


テーマ:

おはようございますルンルン

姫路の整理収納アドバイザー、岡本絵美です。

 

最近変えた TV台。

無印良品のスタッキングキャビネット。

右は、引き出しを2段。

左は、扉つけてません。

 

IMG_5100.jpg

 

右の引き出し上段は、DVDが入ってます。

引き出し下段は、旦那の物。マンガとか いろいろ。

 

旦那は片付けが嫌いです。っていうか片付けの必要性を感じてない。なので、あんまり片づけを語っても分かってもらえません。旦那からすると、聞きたくない、聞く必要がない話なので、言っても機嫌を悪くさせるだけガーン なので、収納についての話も 収納自体も 旦那に関しては特にざっくりです。

 

なので 「下の段の引き出し おとうさん(旦那)の場所にしたから、ここのを移しかえとってくれる~?マンガの本も引き出しに入れたら日焼けもせんやろ~。引き出し1段分あったらけっこう入るんちゃう~?」 ってお片付けを重く感じさせないように、あんまり細かく言わないように言いましたアセアセ 

じゃ、移動させてくれたわウインク よかった~キラキラ 

でもまだいろんな箇所に旦那の物が点在してるのでまだまだ課題はありアセアセ ちょい置きが山になってそこが旦那に収納として占拠されてるパターンがいくつかあってねガーン

ちょっとづつ旦那の負担にならないように声掛けしていってるので、まだまだ時間はかかりそうだけど、気長に頑張ります。

 

左の扉なしの収納です。

IMG_5139.jpg

 

この場所でリビングで使う物を収納してます。

 

子供たちは、リビングで宿題をします。なので、連絡帳の確認印などでハンコが必要。提出しないといけない学校からのお手紙は、ペンやハサミがいるので、文具もここに。

 

救急箱は消毒やバンソーコーやシップなど、ケガなどに関する手当の物だけ。

飲み薬は食事の時に内服するものなのでダイニングの収納に入れてます。

 

爪切り・耳かき・体温計もリビングで使うので。この3つは使用頻度が高いので救急箱に入れるより、このほうが取り出しやすい。

 

ゲーム類は、このラタンのバスケットに入るだけ。これ以上は増やさない。増える時はどれか処分するか売りに行く。

 

家族みんなが使う物なので、何がどこか分かるように、ラベルつけてます。

子供も分かるようにイラストも。

ラベルはどこに何があるか分かるようにする以外にも、使ったらちゃんとここにもどしてよ!っていう意味もあります。

 

無印のスタッキングキャビネットは、引き出しを足すこともできます。

でも、引き出しはレールがついてないので、そんなスムーズに引き出せなく、物を入れると引き出しが重くなる。なので、子供は開け閉めしにくいです。

引き出しのほうが 見た目スッキリしてるかな。と思ったけど、取り出しやすさ、しまいやすさを考えてラタンのバスケットにしました。

「開け閉めしにくいから 片付けれない」 となって散らかってしまったら意味ないもんね。

 

家族共有のスペースでは、自分がしたい理想の収納より、ハードルを下げて収納が苦手な人に合わせた収納にすると散らかりにくくなります。

我が家のこの収納は 成功したようです爆  笑

 

姫路の整理収納アドバイザー 岡本絵美(emiRI)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス