初めて精神科を訪ねる方は、医師にどのように相談すればいいのか迷うかもしれません。

今日は私のおすすめの相談方法について書いてみたいと思います。

それは、「事前に紙や携帯のメモに相談したい内容や症状を箇条書きして持っていく」という方法です。

私は精神科を3ヶ月に1回受診していますが、「次の診察の時にこれを相談しよう」と思っていても、通院まで時間が空くので忘れてしまう事がありました。

ですので、今は思いついた時にすぐメモしておく様にしています。


精神科以外でも、私は過敏性腸症候群を患っているので月に1度消化器内科に通院しているのですが、毎回1ヶ月分のお通じの記録を紙に書いて持っていき医師に提出しています。

過去の症状はとっさに思い出そうとしても思い出せず診察時に伝え忘れてしまう事が多いので、「◯月◯日にこんな症状があった」とか、「△月△日はこんな出来事があってその後こんな症状が出た」などと書いておくと、医師と病状を共有しやすいと思います。

よかったら参考にしてみて下さい。


本日もブログを読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村