皆さま、ご無沙汰しております!!


前回ちょくちょく旅の模様をアップ…とか言いながら、またも更新が遅くなりました…(/ _ ; )

まず、ドイツ・ギュータースローで行われたNeue Stimmen世界オペラ歌唱コンクールですが、お陰様で1週間無事に全日程を終えることが出来ました!!

今回私は残念ながらファイナルまで残ることは出来ませんでしたが、世界31ヶ国(過去最多だそう!)から集まった、43人の代表歌手の皆と過ごした時間は、本当に毎日が刺激的で、楽しく、忘れられない思い出になりました!!

会場近くには、こんな立派な立て看板も作って頂いて感激❤️
{57ED18D9-60D9-43E3-888B-4BFE2481A67D:01}


私は国際コンクールというものに参加するのは初めてだったのですが、まず驚いたのは、今回のコンクールは基本的に参加者全員、ランダムに2名1室の相部屋になること!


私は同じく横須賀の予選からドイツ本選へ駒を進めた、韓国のキム・ジュへ代表と同室だったのですが、しっかり者で頼れるお姉さんの彼女に、期間中とてもお世話になりました✨

{0786198D-2C36-4744-97A4-DC29042A4644:01}



また、今回ファイナルに進まない歌手たちの為に 、今後のキャリアアップのためのワークショップや、同コンクールの歴代優勝者を招いての座談会など、この機会を将来の活動へフルに繋げるための工夫が随所に凝らされていて、とても勉強になりました!!

予選結果の公表も、審査員の先生がたと一対一でゆっくり話し、今後の具体的なアドバイスを頂く時間が作ってあったり、他の参加者と仲良くなれるよう、カラオケ食事会(笑)の時間が設けてあったり…


本当に挙げればキリがないほど、参加者全員のキャリアアップや、各国に歌手の友達の輪を広げるための工夫が凝らされてあり、改めて本当に恵まれた 、幸せな時間だったと思います( ;  ; )✨

{E46236C8-1C0F-4D50-A19F-E790CFB369D9:01}



今回のコンクールを通じて学んだことは数え切れず、また世界中に、志を同じくする大切な友人が出来たことは、何にも代え難い宝物です。
またお陰様で、今後の進路についてもしっかり目標を見据えることが出来ました!

これからも更に嬉しいご報告が出来るよう、しっかり頑張ってまいりたいと思います🍀いつもあたたかく見守って頂いて、本当にありがとうございます!!


そしてそして、コンクール終了からは、ハンブルグ→ミュンヘンとドイツを北から南へ縦断し、只今は今回の旅の終着点 、イタリアはミラノにおります!

今回ミラノでは、私の師匠の恩師であるイタリア人ソプラノ歌手の先生の個人レッスンを受ける予定だったのですが…長旅の疲れが溜まったためか、ひどい風邪を引き目下ホテルでダウンしています_| ̄|○笑

今日は少し体調が良くなったので、食料調達に近所のスーパーへ行き、えっちら戻ってきたら、困ったことにアパート(ホテルといってもアパートの一室を借りる形式)のドアが開かない。
というか鍵が鍵穴に刺さらない…


何故!?と思ってパニックしていると、従業員のお姉さんがやってきて、「誰かが鍵穴に鍵を詰めちゃって(先端が折れて外れない状態)、誰も中に入れないんだよねー。今オーナーがこっちに向かってるんだけど、30分くらい掛かるかな?」とのこと…



まじかい!こちとらイタリアの青空が刺激が強すぎて、ものすごい偏頭痛で今にも倒れそうよ!!


と内心叫びつつ、石造りの内階段に座ってるのも寒いので、誘われるままお姉さんと近所のバルでお茶を飲むこと30分。


オーナー来たって!とお姉さんに言われ、2人で部屋へ向かってみると、玄関の鍵穴近くの窓をぶち破ってドアを開けた形跡が(笑)


オーナーは黙々と入り口で鍵穴を直してました…
優しいお姉さんのお陰で救われたけれど、こんなハプニングも海外(いや、イタリア?)ならではだなぁとしみじみ思いました∑(゚Д゚)


そんな訳で、今日も私は元気です!w

長いようであっという間の3週間半ももうすぐ終焉。最後まで安全に、しっかり旅を満喫してきます!

皆様もどうか風邪にはお気をつけて❤️❤️