ここ最近毎回書いてるけど、
いや〜とにかく暑いですねネガティブ

もう3日間猛暑日です。
うちの地域、暑さがニュースになっている時も、いつも33度とかなので、
マジで珍しいですびっくり

昨日、とうとう今年初めて、
セミさんの鳴き声を聞きました!
梅雨明けに聞くのが通常なんですけど、
もう梅雨明けでよくないですか?

と言っても、明後日から雨が続くようでして、ホント最近の気候は難しい無気力

今日は、今年も始まりました、
お盆帰省問題です滝汗

今日の朝、主人が、
「8月の予定どうなってる?お盆、今年はうちの実家行くでしょ?」

昨年も書いたと思うけど、
なんで私と行きたがるのかが、
本当に理解出来ないのです真顔

とりあえず、
「私、行かなくてもいいんじゃない?
新幹線だとお金かかるし、
車もないからレンタカー借りたら同じくらいお金かかっちゃうし」

と言ったのですが、
お金の問題じゃない、って。

でも今うち、金欠なんですよえーん
無理して私が行くことないし、
だから主人1人でいいじゃん、
って思うんだけど驚き

そしたらまた、
「うちの実家行きたくないんだ!」
って小学生みたいな反応むかつき

いい嫁として散々何年も行ったじゃん!
もう行きたくないよ!
って言いたいのをグッと我慢して、

「泊まるとなると、義母さんも布団の準備とか大変だし、お盆の準備(提灯何個も出したり、なんかいっぱい出す)も、都会育ちの私には馴染みがないし、やってあげたいならパパがやればいいのでは?」

主人「ささっと準備だけして、行きたがってた伊勢神宮行けばいいじゃん」

もうホント、アホかとガーン
なんで私も一緒に準備する前提なん?

散々帰省していた20年くらい、ほとんどどこにも行かなかったのに、(帰省している間は、実家か、親戚の家か、近くのスーパーくらいしか行かなかった)
今更言われてもイヤだよーだむかつき

とは言いませんでしたけどチュー

私「お盆の伊勢神宮なんて、混み過ぎてて辿り着かないよ驚き
と言ったら、とりあえず黙った(笑)

お盆の準備、義母さんが出来ないなら、
やらなくてよくないですか?
お墓が暑くて行けないなら、
立派な仏壇あるんだから、
そこにお供物、じゃダメですか?

そんな色々しなくてもいいよ、
って、きっと天国で、義父が言っていると思うけどな〜。
そういう義父さんだったのに、血の繋がってる人こそが分かってない真顔

それに行きたくない理由の1つとして、
炎天下でお墓掃除する可能性が高いネガティブ

コロナ前のお盆に行った時、
お墓メチャメチャ汚くてキョロキョロ

年寄りの義母さんが墓掃除出来ないのは当たり前として、
弟が近くに住んでるんです無気力

私達は普段行けないから、行ったら掃除はするよ、って思って行くから、
掃除自体がイヤな訳じゃないんだけど、
近くにいる弟が、おさらくほぼ何もしていないのに、
(何もしていないような汚れ方だった)
年に1〜2回しか来ないんだから、
主人(と私)がすればいい、っていう、
その心持ちが、イライラするむかつき

いつも色々やってもらってゴメンね〜
って思えるなら、
私の気持ちも変わるんですけど驚き

っていうのもあって、
行きたくない気持ちが大きいのです。

主人は実家側の手前、私が行かないと何か言われるんだろうけど、
やいやい言うような人と身内なのは、
私じゃなくて主人じゃん?
自分の身内、自分でどうにかしなよ、
って思うんですよね。

あ、私は、いい嫁はもうやめたので、
悪く思われてもぜ〜んぜん爆笑

主人は義母さんや弟と距離が近くて、
よく言えば仲がいいのですけど、
それは別に全然よくて、
ただ私を巻き込まないで欲しい。
私はあくまでも義理の関係で、
適度な距離感でお付き合いしたい。

冷たい嫁なんですかね〜滝汗
お互い様だと思うんだけど。

でも、こういう話を冷静にしても、
主人はダメなんですえーん
優しい人なんだけど、人の気持ちが理解できないというか、
分かろうとしないというか。
結局は自分本位なんですよね。

あーあ、まだこの話、
しばらくされるんだろうな〜悲しい
面倒過ぎる…

義母さんになんか言われるなら、
適当に、私は体調が悪い、とか、
仕事が休めない、とか、
言っておけばいいのに。

まあ主人自体が、
私が行かない、って言ってるのが、
そもそも気に入らないのでしょうがネガティブ

この話、並行線なんですよね。
結婚して30年経っても、
夫婦って、理解し合えないことがあるんだな、とつくづく思います真顔