気持ちの切り替えのタイミングがよくわからない。 | 小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

子育てのこと、仕事のこと、全部全力で頑張ろうと思ってたのに上手くいかない日々。

いつもブログを見ていただき
ありがとうございますキラキラキラキラ 

ハート自己紹介ハート

mimi
アラフォー
小学生4年生・うみくん
4歳・おとくん
男の子ママ

フォロー申請ありがとうございます!

大変申し訳ありませんが、
商業系、啓発系の方は
承認しておりません。
よろしくお願いいたします。

次男おと。

気に入らないことがあると火がついたように泣く、暴れる、叩いてくる。

何を言っても通じないので、もうほっとく。

最初は私を叩きながらあーだこーだ言ってくるけど、私も最初はいろいろ答える。

最終的には、「駄目。」「無理。」でどんなに泣いていても無視しています。

今日もりんごが食べたいと言ったので、ひとつのりんごを兄と分けたら、全部1人で食べたいと言って大泣き。

小さなりんごの時はひとり一つ食べさせているのですが、今あるのは大きなりんご。

1人一つは多すぎるので、半分ずつだよと言うともう私が虐待でもしているのではと思うくらいの大泣き。

すごい勢いで怒り狂ってて、もう言い聞かせるのは無理だと思って、無視モードに入りました。

そしたら、しばらく泣いたら突然切り替えてりんご食べ出して、食べ終わったら何もなかったことのように遊びだして、何にもなかったかのようにママ、ママと話しかけてくる。

泣いてるのを無視する時間も苦痛だし、外でこうなってしまうと無視出来ないのでこの方法使えるのは家の中だけ(または人があんまりいないとこ)なんだけど、どうしたらこんなにスッキリ気持ちを切り替えられるんだろう。

てか、4歳ってイヤイヤ期終わって天使の時期じゃなかったっけ?

そのうた通報されるじゃないかと思う。