和解出来るのか | 小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

小学生、乳児のワーママ☆子育て・仕事・遊びに全力で頑張りたいのに上手くいかない

子育てのこと、仕事のこと、全部全力で頑張ろうと思ってたのに上手くいかない日々。

いつもブログを見ていただきありがとうございますキラキラキラキラ

ハート自己紹介ハート

mimi
アラフォー
小学生1年生・うみくん
1歳・おとくん
男の子ママ

保育園 勤務
ベビーマッサージ・ベビーヨガ・リトミック
インストラクター
(現在教室はお休み中)

このブログは保育士・ベビマ講師としての育児アドバイスではなく、いち母としてのつぶやき、愚痴等を綴ってます。
仕事の愚痴も出てくるので情報として載せてます!

フォロー申請ありがとうございます!
大変申し訳ありませんが、
商業系、啓発系の方は
承認しておりません。
よろしくお願いいたします。


ピンクハート日々の生活について綴ってますピンクハート

ニコニコ

以前チラッと触れたお話し。

旦那の兄夫婦との関係についてです。


なんやかんやで義父と義兄家族は絶縁状態。

主に義父と兄嫁の亀裂が激しい。

兄嫁はほとんど姿を表さず、外で会ってもほぼ無視ガーン

こちら側は一応挨拶しますが。

子どもたちは母親(兄嫁)がいない時はにこにこしたり、手を振ってきてくれたりするけど、あんまり話しとかはしないかなアセアセ

母親と一緒の時はチラッとこちらを見るだけ。

か小さく手を振るだけ。

せっかく従姉妹が敷地内に住んでいるのに残念だなとは思いつつ、付き合いがないことに特に不便も感じていなかったので、まぁ愛想の悪いご近所さんだと思おうと思っていました。

そして…。

先日、旦那側の祖父が亡くなりました。

お通夜、告別式はほぼほぼ家族葬。

家族以外は本当に親しかった人のみで行いました。

義兄家族で参加は義兄のみ。

まぁ、ちょうど休校期間に被っていた日もあったので、来なかった理由はそこかもしれませんが。

ちなみに我が家はうみは二重マスクして、食事の際も我が家のみのテーブルにしてもらって、家族以外とは会わないようにしていました。

でも、絶縁前は毎日のように遊んでもらっていたひいおじいちゃんなのに。

家族葬だからほとんど人との接触もないのに。

せめてお通夜だけでもこれなかったのか…など、いろいろと考えちゃいました。

そして、告別式も終わり、もう家に帰るという時に、義父が言いました。

「せっかく兄弟が近くに住んでいるんだ。俺は入らなくて良いから、兄弟同士は仲良くしてくれないか?俺はそのなかにいなくて良いから。兄弟同士が仲良くしてくれると俺は安心する。」

と。

久しぶりに義兄に会い、話も出来て、すごく嬉しそうだった義父。

義父と兄嫁の溝を埋めるのは難しいかもしれませんが、兄弟同士だけでも…と思ってくれたようです。

兄嫁がどうするか、どう思うかはわからないけれど。

せめて笑って挨拶出来るくらいになると良いなと思いました。