今日は都内某所で「ペイシェントサロン」に参加しました。
テーマは「医師との上手な関わり方」
自己紹介後、スピーカーから話題提供。
そして、グループディスカッション。
私のグループはでは、まず医師との関わりで感じたことを話し合いました。
たくさんの辛い体験…?
病気の辛さより、言葉での痛み…病気で病んで病院に行っているのに…
重い病気にはそれだけ、そういう体験が多いのにびっくり!
お医者様、滅多ぎりになってしまいました。
でも、その背景として日本の医療制度、社会の状況も1つの原因ではないか…という話に。
そして、患者側にも問題がある…
最初から医師へのイメージ、固定観念があったりしますよね。
患者=客 だからちゃんとやるのは当たり前…みたいな考えとか。
医師へ意見する前に患者の医師への態度でその後のコミュニケーションが違ってくるかもしれない…
という感じの話に。
ここでは書き尽くせませんが…
私たち患者が変わることの方が、変化が早いかもしれませんね。
もちろん、一生懸命、患者の気持ちを大事に診察、治療をされているドクターもたくさんいらっしゃいます。
病気は違うけれど、色々な痛みを分かち合う時を持てたことも今日の収穫です。
Android携帯からの投稿
テーマは「医師との上手な関わり方」
自己紹介後、スピーカーから話題提供。
そして、グループディスカッション。
私のグループはでは、まず医師との関わりで感じたことを話し合いました。
たくさんの辛い体験…?
病気の辛さより、言葉での痛み…病気で病んで病院に行っているのに…
重い病気にはそれだけ、そういう体験が多いのにびっくり!
お医者様、滅多ぎりになってしまいました。
でも、その背景として日本の医療制度、社会の状況も1つの原因ではないか…という話に。
そして、患者側にも問題がある…
最初から医師へのイメージ、固定観念があったりしますよね。
患者=客 だからちゃんとやるのは当たり前…みたいな考えとか。
医師へ意見する前に患者の医師への態度でその後のコミュニケーションが違ってくるかもしれない…
という感じの話に。
ここでは書き尽くせませんが…
私たち患者が変わることの方が、変化が早いかもしれませんね。
もちろん、一生懸命、患者の気持ちを大事に診察、治療をされているドクターもたくさんいらっしゃいます。
病気は違うけれど、色々な痛みを分かち合う時を持てたことも今日の収穫です。
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