『12月、1月の上京予定 島は27℃!!』 | 地球村研究室

地球村研究室

厳しい地球環境制約の中で心豊かに暮らすには?沖永良部島で実践しながら考えたいと思っています!!

 

 12月に入りましたが、島は27℃! さすがに例年に比べても暖かです。10月の終わりまでには、冬の野菜の植え付けを終わらせなくてはと思いつつ、雨が降ったり-赤土なので、雨が降ると3-4日畑に入れないのです-出張が重なったりで、やっと11月の中旬になって、耕うんを掛けて、畝を作り10種類ほどの野菜、1年分のニンニク、ジャガイモの植え付けを終わりました。黒いマルチを掛けたニンニクはもう5-6cmの芽が出始めました。ジャガイモも、ぼつぼつと青い葉が出ています。

 島の野菜はこれから4月にかけてがハイシーズン、新鮮な野菜がたっぷりと食べられる季節です。我が家の畑も、最初は2-3畝を管理するのが精一杯でしたが、慣れてきたのか、少しづつ収穫を増やし、今年は15畝ほど種をまくことが出来ました。どんな味の野菜たちに出会えるのか、とても楽しみ!!

 

 さてさて、今月来月の上京予定です。

12月12-22日 東京 名古屋 京都

01月17-19日 京都

01月23-28日 東京 京都 仙台 東京