「11,12月の上京予定 毎週台風・・・!!」Emile H. Ishida | 地球村研究室

地球村研究室

厳しい地球環境制約の中で心豊かに暮らすには?沖永良部島で実践しながら考えたいと思っています!!

 先週の台風21号が10月22日に速度を上げて北上してくれたおかげで、まだ風が残る中何とか23日のフライトで東京へ。これで今年の台風も終わりかと思っていたら、あっという間に22号が発生、見る見るうちに大きくなって28日沖永良部島直撃・・・・我が同居人、台風の目を初体験!!! びっくりです。

 28日に島に帰る予定が、東京から何とか鹿児島までは辿り着いたものの、離島へのフライトは全便欠航。空港近くのホテルに宿を取り、翌日まだ強い風の中、半ばあきらめながら朝一番の7:15のフライトに挑戦。天候調査中なれど、発券してもらって待機、何とも有り難い!!1時間遅れで離陸!! 無事島に戻ってきました。

 ただ、29日朝10時から4日間、島の大学の講義予定・・・2時間遅刻で講義開始!! もうぐったり!!(笑)

 酔庵の窓ガラスは塩でべったり、庭のバナナはすべてぽっきり・・・何とか命を繋げないか・・・もうすぐおいしいバナナが・・・立派な房は駕籠でつっかえ棒の代わり、地面から少し持ち上げて・・・もう少しだけ成長してほしい、どうでしょう??

 でも、台風のお陰でやっと秋がやってきたようです。気温も30℃を下回り、これでやっとニンニクやじゃがいも冬野菜が植えられます。

それにしても本当におかしな気候になってきました。これはニュースではなく政治課題です。

 

 JALで思い出しました、先月JALからたいそうな荷物が… 島に移住してから、フライト回数が500回を超えたとのことで「おめでとう」のお荷物。年間約160回乗っていることになる…・環境科学研究者という立場からは複雑な気持ち・・・・でも、どうせ飛ぶなら乗ってあげることで一人当たりの環境負荷は下がる・・・・言い訳ですねぇ。ともかく、出張を減らすしか対策はありません、努力します。

 

11-12月の予定です。

11月01-06日 東京、京都

11月09-11日 仙台

11月16-22日 東京、鹿児島、霧島

11月26日―12月11日 東京、東近江、東京、名古屋、伊勢、東京、京都

12月18-23日 東京

12月26-28日 東京