咽頭炎 | ★ほんとおはなしのちいさなおへや~Emil~

★ほんとおはなしのちいさなおへや~Emil~

この本が好き!あの本が面白かった!そんな本に出会ってほしい。

こどもたちと楽しんできた本、楽しんでいる本、また時々おおきい人の本も(#^.^#)

6月はなかなか忙しく・・・

あまり休む時間もありませんでした💦

喉が痛いかなぁ~

声が出にくいなぁ~

と、思いつつ

おはなし会や親子さん

幼稚園、保育園、小学校

そして、仕事

だましだまし、声を出して、

喉を休める時間がありませんでした💦

6月は特に先生主催のおはなし会で語ることになっていて・・・

・・・それが終わった時、

ほっとしたんだと思います。

次の日から声が出ない😱

市販薬にのど飴

そしてマヌカハニーでなんとか騙しながら声を出す。

発声法を変えて、声を出す。

なんとかヤカちゃんは語ったけど・・・また声が出なくなり💦

ついにM病院のお世話になりました。

実は特に病気もないので、かかりつけ医がなく、コロナの時期のインフルの予防接種を受けられないという事態があったのです。(予約の時に薬をもらってないと予約できないと・・・)

そんな時に、予約なく接種してくれたのがこちらの病院でした。今度、具合が悪くなったら絶対にこの先生の所でと思っていたので、行きましたニコニコ

丁寧にお話を聞いてくださり、私の活動も理解してくれて、、「使わないでというのは無理だけど、できるだけ喉をやすめてね」

と、薬とうがい薬を処方してもらい帰ってきました。

まるで魔法のように、2日後には声が出るようになりました。


実は今日は年2回の先生に講評をしていただく日で、出してたおはなしが25分のはなし💦

まさか声がこんなふうになるとも思ってなくて・・・

あまり練習もできなくて!

でもそんな状態でも聞いていただいて良かったです。

ボロボロだったけど、次に繋げそうですニコニコ


今週は小学校があと2つおはなし会があるし、来週はおとなのおはなし会があるので、しっかり、喉を休めようと思います。


自分の喉を過信してはいけないですね💦