こんばんは😃
前回までのシリーズ 読んでくださってありがとうございます!
本日から 新シリーズ。よろしくお願いします!
(今回は1泊2日なので 短めです。)



先月の16日は、父の七回忌で 実家の福島に行きました。
初めは 母と私ら子供達だけでって話になってたのですが
思いがけず 孫やその連れ合い(主人とか)も、ほぼ
全員集まれる事に。

ちょうど6年前に 父が逝った時も 子供も孫も全員集まって 見送ったのですが
父の顔は あんな笑顔のご遺体を見た事が無いくらいの笑顔でした。

あれから6年 孫たちも まだ学生は二人ほどいるけど みんな働いてて なかなかお休みが取れないけど
七回忌は、7月の16日。三連休中日。
あの年も、カレンダーが全く一緒でした。




法要が終わって 夜にみんなで花火をしたり

父が みんなを集めてくれたんだなぁとしみじみ。



さて、カレンダーで三連休だったので、
主人もそうだけど、娘達もたまたま休日出勤の日でもなくて 来てくれたんですけど
帰りの東北道の渋滞大丈夫かなぁ💦
もうね、朝からニュースでも 渋滞のニュースで持ちきりもよ!💦

それを予測してたので
もう一日、お休みが取れるか?
と、言うのを聞いてみたら
なんと運がいい事に、夏休みも取れてない状態で
仕事をやりくりしたら 取れるとのこと。

😆じゃあ、どこかにお泊まりして
帰ろうか!
と、急遽決めたんですがね

全く何も考えて無かったもんで 帰り道だと那須か?
って、前に母と泊まって良かったホテルを見たら
満室では無いが、夕食プランがない。
ここは、夕食と朝食が美味しいので、それが無いのはね。


那須のホテルを見てたけど ピンと来るところがなくて だったら福島県内を探したら

😯あ、ここ良さげじゃね?それに、料金も安いし。

で、娘達に聞いたら ひらめきいいね!
って言うんで ポチと。

ポチっと、してから気がついた。


帰り道じゃねーーーー😂

むしろ、家から遠くなってるじゃんw


😅ま、まあ、こっちに(神奈川)30年以上住んでると 自分の地元の県の地図なんか 忘れるわなw


-と、言う事は また神奈川に帰る時は、また戻るので 母も連れて行ってあげたかったけど

ワンコがね、あんまり体調良くなくて。



前の晩 広間にみんなで布団を広げて
雑魚寝状態は 修学旅行みたいで楽しかった


姪っ子の旦那さんと、姪っ子の赤ちゃん 姪っ子の飼ってるワンコが 並んで寝てるのみて みんなで爆笑🤣

今回 犬3匹で 大騒ぎよ😂


で、朝ご飯を食べて 私達も出発‼️


最短距離で向かわないで 福島まで北上して

そこから



磐梯吾妻スカイラインを登って行きました。





めっちゃいい天気で ドライブ日和!



つばくろ谷







この後 浄土平へ




この日と、前日もだけど 実家はもちろん
福島市内も ものすごい酷暑だったけど 上は涼しいね〜〜

吾妻小富士も 今日はとても綺麗に見えるし
沢山の人が登ってる!



😳

あ!!!

凍天の屋台が出てる!


並ぶぞ!

と、買ったのがこれ!


娘達は、揚げパン?ドーナツ?と怪訝そうだったけど 食べてみたら


あんぐりえーーー!美味しい‼️


😆でしょ〜〜〜


ドーナツの中に ヨモギの凍み餅が入ってて

炭水化物✖️炭水化物を揚げてるって言う

カロリー聞くのが怖い食べ物😂


でも、これがめちゃくちゃ美味しくてね。


昔 一度お取り寄せしたけど、娘達もすっかり忘れてた模様。


😋久しぶりに、食べれて満足〜〜〜




ビジターセンターや 天文台も見学させてもらって

楽しかったよ






吾妻小富士には登らなかったけど、沢山の人が登ってました。