おはようございます😃
本日も、お読みくださり ありがとうございます。
いつも 沢山のいいね!コメント とっても嬉しいです!

えーとですね、旅ヲタの私。
1人旅も 好きなんですけど、やっぱり 家族で行く旅行も大好きなんです。
1人旅の時に ここは〇〇が好きそうだな。とか考えてる事が多くて そしたら やっぱり連れて来たくなるじゃん?

そして、私、計画廚でごぜえます😁

そんな計画廚の私が 考えた家族旅行の話です。


今回は


レンタルキャンピングカーの旅!

この旅は、2018年9月の話です。



ここまで、ドライブ旅も書いてますが

どう見ても 鉄オタ ですよね?と思われるのが多かったんですがね


家族旅行(娘達も すっかり大人料金)だとね

鉄道って 贅沢なんですよ 笑

割と 遠くに行くのでね。


鉄道だと、×4人でしょ?車だと 高速道路も 1台分でしょ?



さて、出発は 夜中!

仕事が終わってから レンタルキャンピングカー屋さんに 取りに行き 家に戻って 荷物を積み込み 出発!



車内は、こんな感じ〜〜


ついでに言うと 宿だって、大人4人だと ビジネスホテルだってバカにならない!

一路 福井方面に向かってます。



実は キャンピングカー旅は、2回目。

主人は まあ全然 キャンピングカーでも運転大丈夫なんですが

私も 2度目なので 余裕です😁


朝 早く着いたのが



永平寺
永平寺は、神奈川の總持寺と並ぶ 曹洞宗の大本山。
私の実家が、曹洞宗なんです。
曹洞宗と言えば 鎌倉時代から 武士が特に信仰したと言われています。
実は 私は 今まで自分の先祖は 百姓(農家)だったと思ってましたが、なのに なぜ曹洞宗なのだろう?と、漠然と思ってたら
なんと、この間 母と妹に聞いたら 祖父が言うにはうちは 元々は武士で 落ち延びてここに来たと。😳
山の中に 草や木に覆われた所に 石垣があったんだけど
そこが、城だったんだよって。
じいちゃん、生きてるうちに、教えてよ〜〜
聞いてないよ〜
なんでも、弟も知ってて 知らないのは 私だけだった模様w

でね、妹も母も (父は亡くなってる)興味ないから どこが縁なのか 知りようがない訳よw

と、この旅行に行ってる時は、そんな事もつゆ知らずw

さて、早朝の永平寺。



早朝に来たのは 計画廚の私 ある予約をしてたんです。


それは、




朝課(朝のおつめと)に参加させてもらうため!


※前日までに、総受処に電話で予約します。

現在は、福井県内に 宿泊された方のみとなってるようです。


まだ、薄暗い本堂の中で 沢山の雲水さん達の読経の声が響いて 荘厳です。

と、言いたい所ですが、目の前の雲水さん(修行中)が、こっくりこっくり 笑 確かに眠いよね〜笑


朝課の後 雲水さんが 中を案内してくださいました


画像はお借りしました。

この綺麗に磨き上げられた 廊下階段。

前に 雲水さんが雑巾で毎日磨いているのをTVで観ました。


雨の永平寺。




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村