以前、東京のパズルを作って
それはそれは楽しかったことを
ブログに書きましたが

その話を親にしたら

地球儀パズルをくれました🌎


箱が色褪せてて…

20年くらい前に買って
時間ができたらやろうと思ってたそうです。

20年間やらないんだから
時間ができてもやらないと思うよ( ̄▽ ̄)





国名が書いてあるので
世界地図を思い浮かべながら
だいたい並べて

海の部分は後でやることにして

こうやって分けると
地球は海の部分が大きいんだなぁと実感。


大陸ごとに集まってきて

大きいパーツ同士がくっつくと嬉しい!


埋まってくると、
今度は手を入れる場所が狭くなるので
ハメるのが難しくなる。




あっという間に完成!


トータル2時間くらい。

やっぱり海は大きくて

ブラジルが思ったより大きい

アメリカとロシアは意外と近い!



普段見ている平面の地図は
面積が正しいサイズ比になってないし、

日本が真ん中にあるように
勘違いしてしまうから

地球儀で認識するって大事だと思う!




🧩以前作った東京のパズル