さて!今日は

 

愛媛県の有名動物園『とべ動物園』を皆様にご紹介したいと思います物申す

 

emiemiが行った2月23日は最高に寒かった・・チーン

 

前日の夜から雨降ってたしね・・チーン

 

それにも関わらず、2月23日は『天皇誕生日』で祝日だたせいか、たくさんのかたが来られてました

 

キラキラ日本はもう春になり、観光シーズンキラキラ

 

emiemiは香川県出身だが、同じ四国の愛媛県の魅力も皆様に伝えたいと思います物申す

 

上差し余計なお世話ムキー

 

中にはいって、『とべ動物園』の地図を見ていると結構広いぞ物申す

 

image

 

門をはってすぐ左手には

 

 
あーくんの大好きな爬虫類館があった
 
みて、このキラキラリクガメキラキラ

 

 
この中のどの方かわからないけれど、たぶん一番手前の大きい子は御年90歳ちかかったと思う
 
長生きだね~ちゅー
 
爬虫類館には様々な蛇やワニなどがたくさんいた
 
ワニも蛇もマレーシアからきているものが多くって
 
あーくんは興奮していたけれど
 
ワニはemiemi家が今住んでいるすぐ近くのビーチに普通に野生の子がよく泳いでいるし、蛇もちょっと森に行けばいらっしゃるので、写真を撮らなかった真顔
 
この爬虫類館が暖かくてねお願い
 
この日、ほんまに寒かったから『ず~~っと爬虫類館で爬虫類といてもええな~』と思っていたけれど
 
子供たちも『マダム叔母』もほかのものを見たいから外でるしかないわな滝汗
 
爬虫類館をでるとキラキラフラミンゴキラキラ下差し
 
 
まあ~立派なピンク色してて
 
ええ餌(海老)もらってるんでしょうね~
 
皆さんご存じだとおもますけれど、フラミンゴはエビ食べたら体がピンクになるらしいね
 
マレーシアはサラワク州のわが町地方の無料動物園にいるフラミンゴなんて
 
まっ白物申す
 
やからね、、最初見たとき『シラサギ』かと思ったわ、よくみたら片足上げてるしキラキラフラミンゴキラキラって看板にかかれてあったから・・
 
海老・・餌としてはお高いからもらえんのやろうねチーン
 
そのとなりには、きれいなお体されてるイケメンの鴨さん?がいらっしゃいましたわ
 
 
あんたはイケメンや物申すモテルやろ物申す

 

 
次のゾーンはアシカさん
 
下からも見えるし下差し

 

 
上からも見えるし下差し

 

 
あんた誰?真顔下差し

 

 

アシカのえさのロッカーがあった下差し

 

 
ちっちゃなアジ2匹で300円の動物園価格ゲロー
 
上差し文句言うなムキー

 

ちょっとまて物申す

 

さっきのあなたは

 

image

 

こちらさまだったのね下差し

 

 
せっかく来たので、アシカさんに餌やりを
 
上差しアオサギさんには気を付けよう真顔

 

 
さあ!餌をあげよう

 

 
アオサギさんもまってるぞ!ちゅー

 

image

 

アシカさん口が大きすぎて・・2匹をあっという間に完食

 

image

 

アオサギさんが食べるものないからかわいそうだったが、アオサギさんは野生だから、自分のちからでみつけるんだよ!がんばれっ筋肉

 

上差しだれを応援してんねんムキー

 

そして、道順にあるいていくemiemi御一行様

 

image

 

えええええええっと、あなたはどちらさまでしたっけ?ゲロー

 

image

 

更に歩くとなんとっ

 

マダム叔母のお目当て

 

image

 

世界初人工哺育に成功した日本一有名な白熊『ピースちゃん』が物申す

 

お尻を向けて奥で寝ておったチーン

 

奥で寝たままぜんぜん出てくる気配もないので

 

こちらはピースちゃん誕生からの記録下差し

 

image

 

また後でこようと別の動物のところに行こうとしたとたん

 

でてきました~~デレデレ

 

image
 
マダム叔母大興奮
 

 

上差しこの時、マダム叔母は『ピース』が女の子であることはしらなかったため『ピース君』を連発ゲロー

 
顔では『ちゃん』か『くん』かわからないね・・チーン
 
image
 
『ピースちゃん』の場所からなかなか離れられない叔母でしたが
 
 
上差しそこまで会いたかったのか~~滝汗
 
と一言
 
image
 
ピースちゃんといったん『バイバイ』して、別の動物たちもみることにしました
 
ところで・・・
 
ピースちゃんが人工哺育されたきっかけは、お母さんが『落ち着きがなく生まれたばかりのピースちゃんに命の危険があったから』・・いわゆる母が育児放棄をしたのが原因だと、この動物園にも書かれてあった
 
実は、ピースちゃんの隣、外の広い広い場所にもう一頭、別のシロクマがいた
 
ピースちゃんの檻にはたくさんの人が集まっているのに対して、もう一頭のシロクマの方を見ている人もほとんどいないチーン
 
よく見ると一頭のシロクマが、遠いところで行ったり来たりを繰り返している
 
ストレス・・
 
なんかな?とも見えてとれるほど、行ったり来たりをただ繰り返すだけ
 
そして、この檻の前に書かれてある看板をみると
 
ピースの母
 
と書かれてあった・・真顔
 
なるほど、こんな落ち着きのない感じだったら、生まれたばかりのピースちゃんは育てられなかったかも・・
 
と思った
 
しかし、さらに妄想を続けると
 
このピースちゃんの母親が、もし、北極から連れてこられたとしたら、別の場所に移動されたことがストレスで落ち着きがなくなったのかも・・
 
とemiemiの独自の解釈まで考えてしまった
 
ピースちゃん
 
もちろんかわいいけれど
 
2人の子育てをしている母emiemiとしては、動物園に来る人からもあまり目をとめてもらえない、落ち着きのない『ピースの母』のことが気になって仕方なかったのであった
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ