子供の成長とともに、親も成長をする・・・・

 

上差しなに、わけわからん事言うとんねんムキー

 

みなさま、土曜日にemiemiは母として、人生初の経験をいたしました

 

上差し初体験~ちゅー

 

なんと!娘の学校の仲良しのお友達が『お勉強会』と称して、我が家に集まりましたクラッカークラッカー

 

上差しなにが珍しいねんムキー

 

日本のお母さま方なら、なんも珍しいことではないと思います

 

でも、マレーシアでは、子供同士で約束して、お友達のお家に遊びに行く!

 

という習慣がありません

 

マレーシアでは学校に、保護者が送り迎えするか、スクールバスなので、放課後子供たちでどこかに出かけることもできないし、休日は家族で過ごすのが基本になっていて、友達のところに子供だけで遊びに行くということはあまりありません

 

いままで、emiemiのお家も、互いの親同士が仲がいい『娘のお友達』は、ご両親も一緒でお呼びしたことはありますちゅー

 

しか~し!

 

今回、我が家にやってくる『娘の友達』は、親御さんの顔はしっているけれど、親しい間柄ではないうえ、子供たちだけが我が家に来ます!

 

はつたいけ~んちゅー

 

なのだけれど・・

 

 

そして、ささいなことだけれど、今回、わが娘の成長をひしひしと感じたemiemi

 

いままで、emiemiにはお願い事ができても、主人にはお願い事ができなかったシャイな娘が、今回は『我が家にお友達を呼んで勉強会を開きたい』ということを、主人に自分からちゃんと話すことができましたえーん

 

上差し中学1年生も終わろうとしているときにやっとやで~えーん

 

主人も、OKOK

 

ということで、土曜日の午後1時半から、わが家で『娘の友達』があつまって『勉強会』をやることになりました

 

母は、土曜日の朝から、お部屋の掃除に忙しい下差し

 

image

 

コロナで、家で過ごす時間が多いせいか、毎日毎日、髪の毛が床にいっぱいおちてるのよね~

 

そして、午後1時すぎ、一人目のお友達が到着~

 

image

 

どこの国の女子もすぐに写真をとりたがる

 

image

 

キラキラ記念撮影キラキラ

 

そして、数分後、もう一人のお友達も到着

 

image

 

キラキラまた記念撮影ゲローキラキラ

 

全員そろいましたので、ここでキラキラお勉強スタートキラキラ

 

今日はみんなで数学をやるんだそうです

 

お勉強のおともに、先日、日本の母が送ってくれた日本のお菓子とジュースを出し

 

image

 

emiemiと息子君は、おねーちゃんたちの邪魔にならないように一番奥の部屋に引っ込む

 

image

 

おねーちゃんたちの仲間に入れてもらえない息子は、この部屋で、自分の幼稚園の宿題をする

 

やっているのは、繰り上がりのある4桁の掛け算ゲロー

 

 

マレーシアの幼稚園児も大変ねゲロー

 

上差し他人事かよムキー

 

しばらくしたら息子はすぐに自分の勉強に飽きてしまい

 

image

 

ポップキャンディタイ~ムクラッカークラッカー

 

余談だが母が送ってくれた『ペコちゃんのポップキャンディ』の期間限定『国産モモ味』が美味しくて、はまってしまう酔っ払い

 

image

 

こちら下差し

 

 

さて『ペコちゃんのポップキャンディ』をなめ終わった息子君

 

もうすでに、勉強する気なし

 

image

 

どうにかして、おねーちゃんたちの仲間に入りたい

 

image

 

得意の恐竜の真似をして、おねーちゃんたちの気を引こうとするも

 

image

 

おねーちゃんたちは自撮りに夢中で

 

image

 

無視される・・・チーン

 

image

 

ち~~~んチーン

 

午後1時半から5時まで、みんなでわからないところを教えあいながら、楽しそうに勉強をしていた3人組

 

 
最後に、また、記念撮影して
 
今回の勉強会は終了となりました
 
さて、娘は勉強会をおえて最後に私にうれしい言葉をかけてくれました
 
 

楽しく友達とお勉強できてよかったね。また、いつか『お勉強会』できるといいね。

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村