つい最近のある日のことだった、子供たちが、4月に作ったきりで、ずっと作ってなかった『鶏のから揚げ』を食べたいといいだした

 

 

しかし、我が家は、から揚げの衣に使う『片栗粉』を切らしていたチーン

 

4月に『鶏のから揚げ 』を作ったときに、ちょうど終わったのであった

 

ほんとのことを言えば、我が家では『片栗粉』と呼ばれる日本の粉はつかっていない

 

マレーシアの田舎に住んでいると、日本食材など、手に入らない真顔

 

しかし、探せば『代用品』は、わが田舎町でも見つかるものだ

 

我が家では『片栗粉』の代わりに『potato starch(ポテトスターチ)』を使っている真顔

 
日本の『片栗粉』だって、昔はカタクリを原料として使っていたけれど、今では馬鈴薯(ジャガイモ)を原料に作られているのである
 
だから『片栗粉』と『ポテトスターチ』は同じように使えるということである
 
しかし、その『ポテトスターチ』を切らしてしまっている我が家
 
主人に仕事帰りに買ってきてもらい、夕ご飯の前に粉をつけてあげるだけでいいように下準備だけ済ませておくことにした
 
主人が仕事に出かける前に『ポテトスターチ』を買ってくるようにお願いしたemiemi
 
 

そしたら、旦那様、約束通り仕事帰りに『ポテトスターチ』をかってきてくれた
 
 
 
 
emiemi家では、片栗粉と同じように、から揚げの衣や、中華風の野菜炒めやスープを作るときの『とろみ』をつけるときにぐらいしか『ポテトスターチ』は使わない
 
主婦の皆様ならわかると思いますが、このような使い方しかしない場合
 
『片栗粉』一袋でも、使い切るのに、かなりの時間がかかる
 
emiemi家では、実際のところ、一年に一袋でも使わないときがある
 
それなのに一気に3袋買ってきた主人
 
この日から、3年以上は確実に『ポテトスターチ』を買わなくてもよい状況になる
 
しかも、1袋が350gm入り下差し

 

 

350gm×3袋=1050gm

 

約1キロのポテトスターチが、家族4人の一般家庭にやってきたゲロー

 

うちの主人は、料理を一切しないですから『ポテトスターチ』を何に使うのか?とか、どれくらいの量を買えば、我が家では間に合っているのか?なんてわからないですわよねチーン

 

キラキラ大は小をかねるキラキラ

 

キラキラ足りないよりは多めに買ったほうがいいキラキラ

 

って感じで3袋かってきてくれたのだから、感謝して受け取り

 

ここから先は、主婦が工夫して、ちゃんと使いきればいいのよねお願い

 

3袋の『ポテトスターチの賞味期限』は『2022年の12月31日』下差し

 

 

まだ2年半ぐらいはあるけれど・・

 

いままでのemiemiの料理の使用方法『から揚げの衣』と『とろみ付け』だけだと『賞味期限内』には3袋は消費しきれないだろうえーん

 

それではもったいないので、他の料理方法をもとめ『グーグル先生』のお世話になることにしました

 

そして、家にある材料で、すぐに作れそうなものをキラキラ三品キラキラ作ってみましたお願い

 

 

まずは、一品目

 

『ポテトスターチ(片栗粉)を使ったスノーボールクッキー』

 

image

 

マレーシア家庭でも、断食明けのお祭りには『スノーボールクッキー』をよく作ります

 

お祭りの時に作るときは『小麦粉』を使っていたけれど『片栗粉』でも作れるとかかれてありました

 

作り方も簡単お願い

 

バター、片栗粉、砂糖をビニール袋に入れて

 

もみ・もみもみ真顔

 
材料が混ざったら

 

 

丸めて

 

 

焼くだけ~

 

 
簡単に作れる『スノーボールクッキー』の出来上がり
 
 
こちらは、家族全員に大好評。あっという間になくなりましたお願い
 
さて、二品目は『片栗粉をつかったミルクプリン』下差し

 

 
材料『牛乳』『砂糖』『片栗粉=potato starch(ポテトスターチ)』以上ゲロー
 
火にかけて混ぜ混ぜして、とろみがついてきたところで、器に入れて冷やせば
 
『ミルクプリン』の出来上がり下差し
 
 
フルーツジャムをのせていただきました
 
これが予想以上になかなかおいしかったデレデレ
 
マレーシア最近、と~っても暑いので、ひんやりしたデザートをおいしくいただきましたお願い
 
 
さて、最後の三品目は、娘に絶賛だった
 
『いも餅』
 
image

 

ジャガイモを電子レンジで『チン』して片栗粉、バター少々、塩コショウ、お水少々を入れてよくこねて

 

 

丸く丸めて、フライパンにバターをいれて焼いて、最後にお醤油たらすだけ

 

娘が一人でほとんど食べてしまいましたお願い

 

 

家にあるものと、インターネットにたよって、三品『片栗粉を使った料理』を作ったのですが・・

 

まだ、一袋のpotato starch(ポテトスターチ)でさえ使い終わっていませんチーン

 

さらなる使用方法を模索しながら・・

 

お料理がんばりたいと思います筋肉

 

目指せ、消費期限内に3袋の『ポテトスターチ』消費筋肉

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村