マレーシア人はとってものんびりしている

 

そこがとても私にとって心地よく

 

マレーシアという国に住みやすいと

 

思わせてくれる理由の一つである。

 

と思う反面、、、、、

 

なぜか、

 

キラキラ待つキラキラ

 

ということが苦手な人種にも見える

 

人はだれしも完ぺきではないし

 

誰しもがいいところと悪いところを持つ

(私なんぞ悪いところだらけかもしれない、、、えーん

 

 

よく、マレーシア在住の方は

 

思うところがあるでしょうが、、、

 

特にマレー系

 

人との待ち合わせに余裕で遅れてくる

 

これが『時間通りに行動しなさい』

 

と長年言われ続けてきた日本人とっては

 

たまらんことなのであるゲロー

 

遅れてきたのに、、、、

{CCF6B1A6-631D-4C27-AF65-0ABCA68B48A0}

と言われると

 

 

これ以上何も言えなくなるのが

 

キラキラマレー系の特権キラキラ

 

ある意味、世渡り上手かもしれない、、、、、

 

 

しかし、こんなに時間にルーズなのに

 

車はめっちゃ急いで飛ばす

{7541030F-B737-4FF6-83EF-7164986E7CD5}

なんでなんだろう?

 

(しるかいやムキー

 

車で渋滞に巻き込まれたりしたら

 

路肩を走ってでも先を急ぎたいしゲロー

 

割り込みなんて大好きであるゲロー

(割り込みしない人が損する勢いえーん

 

こんなに急ぐんだから

 

ひととの待ち合わせの時間に

 

余裕を持って出ればいいとおもうのだが、、、

 

 

車に限らず

 

銀行でも、スーパーのレジでも

 

並んでいたりしたら、、、、

{A723B72F-6DDE-404A-8534-050B7B529CE5}

マレーシアに来たばかりの時は

 

 

私も腹立って腹立ってしょうがなくて、、、

 

でも、喧嘩したりするのが怖い私は

 

日本語で文句を言ってましたゲロー

{81CD1B25-FB2F-434A-B902-5A7EBA4E7040}

正々堂々、相手に言わないのは卑怯なのは

 

分かるけれど

 

とりあえず私の心のストレスさえ発散できれば

 

十分なので日本語で、しかもボソッと文句言う

 

そうすれば、相手にばれないから

 

喧嘩にならないお願い

{49CD5C15-68DB-486F-9AD4-9DF86F73769B}

みたいな目で見られることは多々ある。

 

 

 

この町はとても小さい

 

それにマレーシア人は噂好き

 

問題でも起こせば町中に回るに違いない。

 

 

裏で、何を言われようと私は平気なのだが

 

変なことに巻き込まれるのだけはごめんだゲロー

 

 

別のストレスが生まれ、とても面倒くさい

 

外人は本当に権限なんてないのだ、、、

 

 

こんな私も一度だけ文句を言ったことがある

{9DA2926B-0297-4F24-AEC1-F33DEE9B2CE8}

 

{89B3A436-1DB4-47EA-895D-A7D3DDF62B94}

それなら、そうといってから

 

列に入ってほしかった、、、、

 

そしたら、私も怒らずにすんだのだ

 

私はいがいと譲る性格だと思っているゲロー

(あんただけやがなそう思ってるのムキー

 

 

クアラルンプールには

 

日本にもあるキッザニアがあるのだけれど

 

そこに行かれた駐在家族の方が

 

入場料も安いし、日本よりもすいてるんだけど

 

結局、割り込みが凄すぎて

 

日本のキッザニアより回ることができなかった

 

とおっしゃっていたのを思い出す。

 

 

私は、キッザニアなるものに

 

日本でもマレーシアでも行ったことがないので

 

何とも言えないが

 

子供の世界でもすでに割り込みは浸透している??

 

いやっ、子供だから割り込むのか??

 

道徳心をまもって損をするようなら

 

子供は傷つきますよきっと、、、、、えーん

 

 

そういや以前、

 

同じようにマレーシア人と国際結婚を

 

している友達も言っていた

 

彼女は自分の子供に

 

『ごみはごみ箱にちゃんと捨てなさい』

 

教えていた。

 

ある日息子さんが

 

そのお母さんの言葉通りに

 

学校の校庭に落ちていたごみを

 

ひろってごみ箱に捨てたら

 

周りのマレーシア人の友達に

 

『ごみなんか拾って気持ち悪い』

 

といわれて彼女の息子さんは

 

ひどく傷ついたらしい

 

しかも、先生からも

 

『何やってんの?君は?』

 

とさらなるノックアウトパンチをもらい

 

日本の学校に変わろうかとまで

 

彼女は考えるほど悩んでおられた。

 

確かにマレーシアではそこらじゅうに

 

ゴミが転がっているダウンダウンダウンダウン

{478355BE-D2A8-4D94-8619-258A933A02D0}


郷に入れば郷に従え

 

よいことを捨ててまで

 

悪い習慣を拾うことはないような気がする

 

海外に住むと納得いかないことも

 

あるけれど、どれを受け取り

 

どれを受け取らないのか

 

自分で判断していく能力が必要なんだと

 

思う今日この頃なのです。

 

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村