おはようございます。


先週はNASI GORENG(ナシ ゴレン)

チャーハンのメニューを使ってマレーシア語を

紹介させていただきました。


今日は、じゃじゃ〜ん真顔

麺類のメニューをみながらマレーシア語を

ご紹介したいと思います。


まずはこちらです下矢印

一番上に黄色い文字で書かれているのが

麺の種類です。


MEE(ミー)
BIHUN(ビーフン)


KUEW TEOW (クウェ ティヤオ)

の3種類が主なマレーシアでの麺になります。


BIHUN(ビーフン),
KUEW TEOW(クウェ ティヤオ)
米粉からできているのでグルテンが
気になる方にはオススメです。


注文する時にお好きな麺の種類を店員さんに

言ってください。


では、どうやって注文すればよいのか

簡単に説明させてください。



先程のメニューをまた見てみると、、、


黄色い文字の次に

GORENG BIASA(ゴレン ビアサ)

とあります。


GORENG(ゴレン)は先週のチャーハンの
ところで説明しましたが炒める
意味でした。


BIASO(ビアソ)は普通という意味なので
GORENG BIASA(ゴレン ビアサ)は
直訳すると普通炒めゲローの意味。


普通炒めってなんやねん!って話ですが

マレーシアの普通炒めは、

甘い醤油ベースの味付けになったものです。


さて、注文する時はお好きな麺の名前を

調理方法の前につけるだけでOKです。


選びたい麺がMEE(ミー)

調理方法が
GORENG BIASO(ゴレン ビアサ)なら

MEE GORENG BIASOと言えば
(ミー ゴレン ビアサ)

このような普通の甘い醤油ベースの

焼きそばがでてきます。 


選んだ麺がBIHUN(ビーフン)で
調理方法がGORENG BIASA(ゴレン ビアサ)

なら、

BIHUN GORENG BIASA
(ビーフン ゴレン ビアサ)

これは私が作ったものの写真で失礼します。



そして!

私のオススメの麺

KUEW TEOW(クウェ ティヤオ)!
米粉のあっさり感と太く平らな麺にソースやスープがよく馴染みます。

KUEW TEOWでGORENG BIASOをオーダーするときは

KUEW TEOW GORENG GBIASO
(クウェ ティヤオ ゴレン ビアソ)

KUEW TEOW!

オススメですよ!
マレーシアにいらっしゃったら是非!
 
来週も麺類を紹介します。

今日もありがとうございました。




ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村