消しゴムはんこの道具たち | えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

消しゴムハンコ えみはんこ。のEmiのブログです。
イベント出店やワークショプ、新作のハンコなどをご紹介。
たまに旅行の話など。

昨日で手帳シリーズも1段落終えましたので・・・

今日は私が使っている道具をご紹介しようと思います(-^□^-)



まだやったことのない方は是非参考にして頂ければ嬉しいです!

ハンカーさん方は、そうそう、これこれ。って流して頂ければ・・・(笑)







まずはこれ!!


えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~


何はなくとも、はんけしくん。

定価630ですが、ネットだと480円位で断然お得です(°∀°)b

ほるなびより気持ちやわらかいですし、100円ショップのものより厚さがあります。

私にはこれがちょうど良いし、ベストな感じ。


皆様もご自分のお気に入りでどうぞm(_ _ )m




ちなみにこんなのもあります。


えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

左:やわらかめ  右:かため


私は普通が一番好きです。

かためだと丈夫なのですが・・・







次にこれ。

えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

カッターマットとトレーシングペーパー、カッターにねりけし。


これさえ揃えば、もうはんこが作れます!!

始めの揃える道具が少なくていいのが、本当に最高なところ(・∀・)



私は最初このカッターで彫っていたのですが、今はデザインカッターで彫っています。

それがこれ。

えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~


白い方を始め使っていたのですが、これ軽いんです(゜д゜;)

はんこ教室に行って先生のを借りたら、自分のものが軽いと分かり水色購入(笑)

水色の方が先端の金属部分が白い方よりも重いので、カーブとかが彫りやすくなった気がします。


使ってる刃*NTカッターD-400 替刃30°

↑変える時期が未だにピンときません






たま~に彫刻刀なんかも使います(^O^)

それがこれ。

えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

上手な彫り方を研究中なので、思い出したときにたまに登場します(笑)

基本私はデザインカッターのみで彫ってます。






あとはこれ。

えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

インクをつけ終わった後にはんこの印面掃除のクリーナー。

ゴールドなどパール入りインクのラメがきれいに取れます(・∀・)

沢山使うと、気持ち手が荒れてる感じがします。

人差し指だけ・・・(笑)






あと個人的お勧めアイテムがこれ。


えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

机の上にミニゴミ箱を設置すること。

これはディズニーで買ったお菓子の缶です(^∇^)

紙の上ではんこを彫って、紙ごと削りかすを持ち上げて、ミニゴミ箱にとんとんって捨ててます。

インクを拭いた後のティッシュとかも捨てます。←一応モザイク(笑)


これがあるだけで机の上がぐちゃぐちゃになりません(-^□^-)






最後にこれ。
えみはんこ。 ~好きなだけのぞいちゃって~

スポンジダウバーっていうもの。1個120円。

インクに直接擦り付けて、画面にポンポンするものです。

これ買わずにできないかな・・・とか思って、ティッシュとかでやってみたけどダメでした(笑)

8月の手帳に登場する大金魚のしっぽは、このコの手助けで出来ています。







こんな感じの道具でこつこつやっています。

皆さんお勧めの道具とか、ありますか??

ぜひ教えてくださ~い(・ω・)/




やっぱり刃先は30°だよね!

って思った方は、ぽちっと応援よろしくお願いします(´∀`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村