作ってみたかったチェインメイルとは | アクセサリーと編み物の制作日記

アクセサリーと編み物の制作日記

【鎖とレースのジュエリー・emigoro。】のデザイン制作をしています。
甲冑の中に着た鎖帷子(くさりかたびら)が由来のチェインメイルと、
クラシックレース技法のタティングレースで編んだモチーフを使って
アクセサリーを制作しています。

コスチュームジュエリー展でシャネルのチェインメイルベルトを見た時、金属で硬いイメージだった丸カンが、フェミニンでレーシーな感じを受けたのが衝撃的だった。

それからハイブランドがチェインメイルのアクセサリーを使ってコーディネートしている写真を色々見かけるようになって

私も作ってみたい!と思ったのがきっかけ。

 

アメリカのビーズ&ボタンショーに行って、色々な制作技法を

学ぶチャンスが巡ってきて、こりゃ習うしかない!

と、それぞれ違う作家さんの3講座を受けて、洋書を買い込んで

そのあとは、丸カンとにらめっこの独学です。

 

ごつい・重いのイメージを払拭するために、小さな丸カンで

細くてしなやかで可愛らしチェインメイルを作ってきました。

自分で切って作るには細いワイヤーしか扱えないという事も

ありましたので。

海外の作家さんは自分で丸カンを作っていたので、私も自分で

作ると思い込んでいた事も理由の一つ。

 

最近は女性でもごつくてかっこいいアクセサリーを望まれる方も

多く、別に細くなくてもいいんじゃない?と思い、太いワイヤー

は自分で切って作れないのでサージカルステンレスの丸カンを

仕入れて作ってみることにしました♪

 

 

やはり代表的なビザンチンがかっこいい!

長さ19㎝で重さ24g

重いと感じるかもしれないけど、有名シルバージュエリーの

ブレスレットよりは軽いです。

 

image

 

比べると結構チアぎますよね。

うん、太いです。

しかも硬くて掌が痛くなるので、一気には組めません。

だけどこの太さは癖になりそう(笑)
 

 

男性の方お待たせしました。

存在感のあるブレスレット完成しましたよ~

女性の方だって細めのチェーンブレスト重ね着けして

楽しんでみてください。

 

 

 

《Instagramのフォローお待ちしております。》

@i_am_emigoro

 

↓ランキングに参加しています。

  ポチッと押していただけると嬉しいです。 


---------------------------------------------------------

【emigoro。plus】

ハンドメイドセレクトショップ

近鉄百貨店四日市店2階ハンズ内イベントスペース4

10時~19時(店内は20時まで)

 

【近鉄文化サロン四日市店】

◎かわいいタティングレース 

体験会8月27日開催!

新講座は10月よりスタートです。

第2・第4火曜日10時30分~12時30分

お問い合わせは近鉄文化サロン四日市店まで

 

【web販売】

Creema

※只今休止中

https://www.creema.jp/c/emigoro

 

お問い合わせメールはこちら

emigoro110@gmail.com