専修大学体育会ラグビー部トレーニング | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

専修大学体育会ラグビー部トレーニング

{6973A588-B0DE-4E35-9536-C500C81BDFCA}

村田亙監督より、熱いオファーを頂き、



{A85FC351-9EE2-4CA4-B772-9A09F40DFAE7}

専修大学体育会ラグビー部のスポット指導へ、伊勢原まで行ってきました。



この初めの挨拶がとても大切だと思っています。


{1B502E22-E3D1-4FC4-B0CC-E7102174B58F}


私もラグビーへの想いが強く深いこと、
トレーニングが怪我を軽減させること、
体幹を強化すること、
プレーに活きること、
真剣に向き合ってほしいこと、

など。


そして、
トレーニング中は一切のお喋り禁止。


というと、みんなピンッと背筋が伸びます。



{60C3B8CE-8B31-43EC-BFCE-AC5B77D4CBD1}

まず呼吸から。


ラグビーはプレー中に呼吸をほぼ意識しないので(スクラムの時くらいかな)


呼吸と体幹深層筋を連動させる練習。


{039AC406-B534-40E4-ADAC-51AE2369AE54}

{BB85F8FE-4109-422F-955A-99A65F939829}


そこから徐々にモビリティ発揮(筋や関節の可動性)

{2E57E5EF-C51B-4357-B745-97AF96569C18}

{E4D592C3-2D8D-4CC6-A83D-BE09CA4E748B}

{71BAB7A3-0120-4853-A79B-4E86AF7AC558}

肩関節や、股関節の「ハマり」や「滑り」を調整し、


{EF894C2A-9F76-4AFB-9DCC-A011C6680BF1}


そこから、スタビリティ(安定性)を高めていきます。


{7A819A39-0669-4662-8B9A-DA98E07CE76D}

総勢90名ですが、

この時点で、誰が全力で挑んでいるか、誰が手を抜いているかは、把握しています。



{0A7A7FCB-8AA7-4231-9C7C-4B65EB9FB188}


ある部員が何度も目に入ったので、


「さっきからサボりすぎ。真面目にやって。」と。


やはりいつもすぐ手を抜くとのこと。


監督に「よくわかったね、言ってもらって良かった。」と言われました。




{D3E66E38-D512-4C0A-8572-3232AD6226DD}

このスポーツで真面目に取り組まなければ、すぐ怪我に繋がります。


あとで本人が辛いことになるので、早く気づいてほしい、それだけです。


それに注意した部員とはそのあと仲良くなるものなんですよね、そういうのも不思議です。

{5947CAE1-EBE9-4B98-A66E-9D40429147D1}

それにしても、みんなの真剣な表情や、一生懸命さに感動しました。

集中した成果が後半には出ていましたし。



{88A75A1F-2E79-42F4-A588-861C37CA829C}


この黄緑色の後ろ姿は村田監督。


これはお世辞ではなく一番柔軟性が高かった…


以前、「僕ね凄いの。」


と言って、いきなり床に座って開脚前屈をしてくれたことがありました。


バレリーナ並みの柔軟性!


体幹も強くビックリでした。


監督はこんな風に自らトレーニングをしていてほしいですね!

{317F4E87-CAE0-4356-B14A-05F54F638792}

さてー!

トレーニング後は、翌日の試合のスタメンメンバーにユニフォームを渡す儀式。


お酒をまいて、願いを込めます。


{70D30C48-A422-4A0B-9152-2F4CE007E375}

名前を呼ばれた部員は、全力疾走でタックルをしに行き、


他の部員たちの前で、誓いを立てます!



{7184CC1D-54D3-41E6-97ED-41E42D10F386}


こうして士気を高めて、全力で挑む。

ラグビーいいな~!


さて、夏季はまだまだトレーニングに伺います。


みんなよろしくね!



E3



おまけ
{FEB51B3A-CDF2-4817-8BDE-C927FCDC8E5D}
部員から声をかけてきてくれました。これはアシスタントがケアしているところ。

{A8069E69-9B06-4C99-8CBC-604D8D9BD2CC}
アシスタントは金子智裕と、圓冬美。
どんどん帯同して、成長してほしい!早く任せたいよー!