特売品、半額シールのお安い食材で高見えするご飯を作るのが大得意!エミッフィのブログにお越し頂きありがとうございます ❣️

 

 

 

ネクストフーディスト
 
 
上差し
 

ポチって下さると喜びます🥰

 ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

バランスよい食生活をコーディネートするのが得意で、まごわやさしい品数をそろえるよう心がけています!ウインク飛び出すハート

 

まごわやさしい とは?

ま→豆製品、ご→ごま、わ→わかめ、や→野菜、さ→魚、し→しいたけ、 い→いも のように、バランス良く沢山の食材を取り入れる食生活です🥰❤️💕

 

昨日の夕食

 

 

・玄米ご飯 
・ブリのあら煮 → 「さ」 かな
・肉豆腐 →「ま」 め (豆腐)
・えのきの唐揚げ風 → 「し」 いたけ(キノコ類) / → 「い」も 片栗粉 
・なすのネギ塩ダレ  → ごま油 「ご」ま 
・白菜のバター醤油焼き→ 「や」 さい
・新ワカメの味噌汁 → 「わ」 かめ
・プチトマト → やさい
・日本酒

 

夕食でミッションコンプリート!!!!おねがいウインク飛び出すハートラブラブ  これは1食で整えることなんてもちろんなくて、3食のどこかで、または、ゆるゆると3日以内で取り入れられたら万々歳です!!(#^.^#) 

 

 

 

そうそう、しかも昨夜の主役は、忘れかけていた野菜室にあった白菜 1/4 びっくりあせるあせる😆😅💦💦救出すべく インスタでよく見かけていた献立

 

白菜のバター醤油焼き酔っ払いルンルンルンルン

作ったら、頂いていた 菊政宗さんの しぼりたてギンパックがめっちゃ合いそうだったので

 

image

それと共にご紹介します!!カンタンでお酒に合うメニューおねがいちなみに緑色の瓶のはおいしく完飲済みです(笑)

 

簡単なレシピなのにアップするのが遅くなりました(;´Д`A ```

お酒飲んじゃうと、ソファーで寝落ちしちゃうのでブログ書けなくなるの許して(笑)てへぺろあせるあせる絶望

 

 TODAY'S
 
お野菜沢山食べれる!簡単 白菜のバター醬油焼き

【材料 2人分】

・白菜 1/4

・バター 20g

・醤油 少々

 

【作り方】
①白菜を2分の1にする。

②温めたフライパンに、バターを入れ白菜を横にして入れる。

 

 

③中火にして4〜5分経って焦げ目がついていたら裏返し、反対側にも焼き目をつけて上から醤油をかけたら出来上がり。

 

 

じゅわっとおいしかったー☺️💕

 

 

 

【献立の解説&野菜摂取の大切さについておねがい

簡単すぎるこの献立ですが、スーパー楽々にできますので、野菜足りない!!って時にお勧めです!!ウインク飛び出すハート

この味なら老若男女問わず好きな味(#^.^#)

しかも使ったサラダ白菜1/4は グラムにして765g 一人当たり382gものお野菜を摂取できるのです!!ウインク厚生労働省が

提唱している 健康日本21では カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどの摂取は、循環器疾患やがんの予防に効果的に働くと考えられており、その栄養素の適量摂取には、サラダ野菜350~400gの摂取が必要と推定しています!

そこで野菜摂取350g以上サラダという指標が出来上がったのです!!白菜だけでOKだねぇハート流れ星

 

高LDL血症の方、脂質異常症の方は、バターからオリーブオイルに変えるといいですよ!!(^^♪

バターに多く含まれる飽和脂肪酸の過剰摂取は高LDLコレステロール血症のトリガーとなります!

 

 

 

※「健康日本21」は、2000年に厚生省(現・厚生労働省)により策定された、国の総合的な健康政策です。
「栄養・食生活」「たばこ」「糖尿病」「がん」「アルコール」など9分野で課題を選定し、達成すべき数値目標を定めました。
2008年に一部を改正、2013年度からは全面改正された「健康日本21(第二次)」が適用となりました。第二次は、2022年までの10年間となっています。