2018年冬ドラマ② |                                 せキララ白書 from サラマンカ

2018年冬ドラマ②

続きからどうぞ。

 

第9位 賭ケグルイ

可愛い過ぎてたまらーーーーん!!!

誰がかと言いますと浜辺美波ちゃんと森川葵ちゃん!!!

この2人を見れるだけで幸せ。。。♡

(葵ちゃんと高橋一生様カップル大賛成派です!!)

 

アニメから実写化になったようですがアニメは全然知らず。

ネットで再現率はかなり好評だったようです。

アニメを知らなくても充分楽しめました。

と言うのも、確実にこれから大女優になるであろう

浜辺美波ちゃんの演技力が素晴らしい!!

まだ17歳とは思えへん艶やかな表情。

可愛らしさを見せたかと思えば冷酷な目つきになる。

くるくる変わる彼女の表情を目で追ってるだけで幸せな気持ちになる。

それぐらい、彼女を見てるだけで魅了されてしまう。

(ミケのにゃんポーズがたまらんかった♡)

透き通った肌に大きな引き寄せられる瞳。

ウチはもう彼女の虜でしかありません!!笑

そして昔から演技力バツグンの森川葵ちゃん。

(このツインテールが似合うってのもすごい!!

やっぱり可愛いとなんでも似合う♡)

今回は惜しみなく変顔まで披露してくれてます。

それでも可愛いんですけどねー!!!♡

 

高杉真宙くん演じる鈴井涼太がまぁうるさいコト!!笑

どんだけわめくんやー!!

どんだけ叫ぶんやー!!ってぐらい毎回ハイテンションで

ある意味場を盛り上げてくれてます 笑

キレイな顔してるのにこのギャップがいい 笑

(『セトウツミ』ではクールな秀才の役やったのにw)

 

中途半端な展開で終了したんでこれは続きがと捉えておこう。

このまま終わってしまうのは勿体ないぐらい

可愛くて賭けに狂ってて楽しめる作品でした。

 

 

第10位 明日の君がもっと好き

こちらにも森川葵ちゃん出演。

そしてまさにトランスジェンダーで悩む女の子を演じています。

 

そんな彼女の父親(ぎばちゃん)は庭師で、

小さい頃から一緒に暮らしてきた同じく庭師の

イッチー演じる松尾亮と結婚してほしいと思っていた。

 

しかし、昼間は工事現場で働き夜はガールズバーで働く

葵ちゃん演じる香は自分が女性であるコトに違和感を感じていた。

しかもガールズバーに客で来た志田未来演じる梓に惹かれていた。

 

梓の姉である茜は男を見る目がなく、付き合う相手は

既婚者ばかり。

その上、妹の旦那は自分の元恋人。

相当男運がないらしい。

 

そんな彼女が偶然、亮と出会い愛を育もうとしていた矢先

以前から茜に好意を寄せていた白洲迅くん演じる遥飛と

関係を持つところを亮に目撃されてしまい2人の仲が裂かれるコトに。

 

また遥飛は母親から虐待を受けて育ったせいで

女性不信で特に年上の女性を誘惑し、痛めつけるのが日常で

相当心が病んでいた。

 

とまぁ出演者みんながアクのある役で次の展開がどうなるのか

先がなかなか読めませんでした。

その分楽しめるコトが出来、中でも志田未来ちゃんが演じた梓は

とんでもない利己主義な人間で散々香を振り回します。

結局、自分が愛されたいだけで周りの人間を巻き込み、後は知らん顔。

同じ姉妹でもここまで違うのか!!と呆れさせる名演技でした。

 

そして三田佳子さん演じる静子が、

一言もしゃべれない(わざとしゃべらない)

旦那(品川徹さん)に復讐するシーンがまさに鬼の如しで迫力満点。

常に客観的に物事を見ていて、梓へのアドバイスも

なかなかドスが効いていました。

 

途中までの展開が先が読めなくて面白かっただけ

最終回のハッピーエンドがちょっとだけ違和感。

エレベーターを上っていく梓に

亮が階段を上りながら1階ずつノートに書いた文章を見せながら

告白するシーンはとってもステキでしたけど。

 

今後また梓が何も邪魔しなければいいと最終回になっても

心配してしまうぐらいのキャラでした 笑

 

 

第11位 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで

無人島生活したら~

まず最初に。

大杉漣さんがこの撮影中に亡くなられたコト

非常に残念で本当に悲しくて涙が止まりませんでした。

ネットニュースで漣さんが亡くなられたって見た時

一瞬、このバイプレイヤーズ内でのネタか何かと思い

簡単には信用出来ませんでした。

 

思い返せば今まで見てきたドラマや映画に

どれだけ漣さんが出演されていたか。

それだけこの業界に愛された人やったんやなと

改めて思い知らされました。

 

最終回、漣さんがいないシーンで一生懸命

主演の他の4人が頑張って演じてはるのを見て

胸が熱くなってきて涙が止まりませんでした。

 

今でもなんだか漣さんが亡くなったって信じられません。

これからもずっと漣さんの記憶は

ウチの中に残っていくんだなって思えるステキな俳優さんでした。

本当に今までありがとうございました!!!

 

今回は寺島進さんが不参加で残念だったんですけど

他のみなさんは相変わらずで

仲良く撮影してはるんやなってのが伝わってくる

見ていて心ほっこりな作品であるのは変わりありませんでした。

 

テレ東の朝ドラってコトでなんでもありな展開で

ユースケのテキトー監督とか、里見浩太朗さんの犬神様とか

ふざけた感じさえも楽しそうでこういうゆるいドラマいいですね。

 

バイプレイヤーズ、ずっと続いていくのかと思っていたんですけど

やはり漣さんがいないバイプレは物足りなくて寂しい。

 

漣さんの遺作がこのバイプレイヤーズでヨカッタって

思えるぐらいみんな生き生きとしてはって楽しそうで

見てるこっちまで笑顔になるステキな作品でした。

 

漣さんありがとうございました!!!

 

 

第12位 電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~

電影少女ってウチが中学生ぐらいん時に

男子が夢中になって読んでた漫画やーーー!!

って、懐かしさがこみ上げてきました。

 

一度もちゃんと読んだコトなかったんですけど

この漫画ってちょっとエロかったような記憶が。

ドラマではちょこっとだけ西野七瀬ちゃんのサービスショットがあっただけで

主にアイちゃんと翔の気持ちの変化やアイが翔をいかに想ってるかが

丁寧に描かれていて切なくて胸が苦しくなるような

青春ラブストーリーに仕上がっていました。

 

野村くんの今までのイメージとは違い

アイを一途に想う翔がハマり役で

切なくさせられたり、心を揺さぶられました。



 アイを演じた乃木坂48の西野七瀬ちゃんを初めて知ったんですが

演技はうまくないものの、ビデオガールとして見たら

ちょっとたどたどしい感じが出てて違和感ありませんでした。

anoneで彦星くんを演じていた清水尋也(しみずひろや)くんですが

全然違ったイメージでなんでも出来るリーダーシップも

少しばかりの野心もある男らしい智章を演じていました。

ちなみにこないだのTOKYOガールズコレクションで

ウチの一押しである吉村界人くんとのツーショットアップしておきます♪

これから絶対ブレイクする雰囲気のある俳優さん!!

絵になります!!

 

 

第13位 トドメの接吻(キス)

漫画や小説等原作が多い昨今のドラマでこちらの作品は

完全オリジナル。

門脇麦ちゃん演じる宰子とキスすると死んで

ちょうど1週間前に戻る。

宰子は何故、旺太郎とキスするのか。

ストーリーが進むに連れ、理由が明らかになり

億万長者を目指す旺太郎の気持ちにも変化が現れる。

 

放送開始当初、やたらとタイムリープばかりするので

若干それに飽きた人も多かったようだが

途中からうまくタイムリープが使われるようになり

なかなか面白くなってきた。

 

が、しかし。

ウチは途中まで麦ちゃんがヒロインとは気づきませんでした(;´▽`A``

最初はただのサイコパスな存在だった宰子の存在が

旺太郎の中で大切な存在になってきた辺りから

やっとヒロインとして存在するようになる設定は見事。

きっと視聴者も宰子とうまくいってほしいという心境になったはず。

 

このドラマはイケメンばかり起用されたコトで話題になってましたが

さすがにイケメンばかりで個々がそこまで目立ってなかったような。

志尊くん演じた和馬が一度クランクアップして再び戻ってきたけれど

特に見せ場もなく終了。

オリジナルストーリーやからこそ出来たそうですが

意味のない再クランクインは残念。

改めて思ったんですけど、やっぱり山崎賢人はイケメンですね 笑

ちょっとおバカですけど、顔だけ見てたらやっぱりキレイ 笑

ホストって役はハマり役やったし、回を追う毎に演技も

上達してるように見受けられます。

 

謎の男だった菅田っちの役はちょっと微妙な位置でした。

最後の最後に活躍。

ある意味いいとこ持っていきましたけどね。

 

次はイケメンばっかじゃなくていいんで骨のある作品に出てほしいです。

 

 

第14位 99.9-刑事専門弁護士ー SeasonⅡ

初回、まつじゅんがオヤジギャグを言うのを見た時、

あ、久しぶり!!って若干テンションが上がったんですが

どうしても『アンナチュラル』の謎解きと比べてしまい

こちらのチープな謎がどうも真剣になって見れず。

 

まつじゅん、オヤジギャグ言い過ぎだとか結構ブーイングありましたが

ウチは香川照之のバカ笑いが好きなんでそれは全然OK。

香川さん演じる佐田先生をウチも一緒になってからかってみたい。。。笑

 

前回からのキャラクターも健在で、新に木村文乃ちゃんが参戦。

暗いだとかかなりブーイングがありましたが

これはこれでよしだと思います。

元々彼女は暗い役どころがむっちゃ多かったですしね。

最近ですよ、明るい役が増えたのは。

 

一番面白かったのは大翔の父親の件を取り扱った回。

前回も出演してた検事の丸川貴久演じるむねむねこと

青木崇高が出演してくれたのはむっちゃ嬉しかったー♡

前回は結構出演してたのに今回はこの回のみ。

それが残念やったなー。

むねむね、大河の『西郷どん』が忙しいのかしら??

お茶目で明るくってエネルギーに満ち満ちた彼が大好き♡笑

 

 

第15位 漫画みたいにいかない

ウチ、お笑いについてはかなり疎いのでお恥ずかしいコトに

今回初めて東京03さんを知りました。

 

ドラマでもセットは毎回同じで3パターンしかありません。

なのにとにかく巧みな話術、そして完璧なストーリーで

見ている人を飽きさせない!!

そう来たか!!こう繋がるのか!!

と、伏線がいくつも張られているのが素晴らしく

練りに練られた脚本であるのがよーく伝わってくる。

 

お笑い芸人さんとは思えない演技力もステキで

時々お笑いの要素も入ってくるからクスッと笑えたり

オープニングで使用されてる漫画もセンスがよくて

見始めてすぐ好きになりました。

 

角田さんは『もみ消して冬』でもラーメン屋の店長

(後にカレー屋になるけどw)でも出演されてました。

演技力もバッチリ!!

 

実はエグザイルってそんなに好きじゃないんですけど

(あ、けどHigh&Lowは好きで見続けてました)

山下健二郎だけは関西出身でおもろいってのもあって

結構好きやったりします。

『Love or Not』では主演を努めてて、なかなかキュンキュンする

いい作品を作ってましたしね。

 

そして、ゲストが結構豪華!!

『明日の君がもっと好き』にも出演してた白洲迅くんが

山本舞香ちゃんの元カレ役で。

そして元妻役で高岡早紀さまっ!!

あんまりチェックしてなかっただけに結構楽しめました!!

ドラマ終了後にこのドラマの舞台があるとのコトだったんですけど

日本に住んでたら観に行きたかったなー。

 

 

※画像は全てお借りしました。

 

まだまだ続きます。