女性起業家が成功するポイントはやっぱりあった! | 片岡 恵美子 「旅と仕事と人生と」

片岡 恵美子 「旅と仕事と人生と」

41歳171cm. based in Japan ⇔Paris
起業11年目。
ダイエットアドバイザーで
起業し、養成講座を作り、
全国海外へ展開。
その後、起業コンサルを
メインに活動。
現在はコミュニティ運営。
6歳娘のバイリンガル育児中。

 

きのうから”ブログ”に関して

研究結果をまじえて話題に

していますが、

そもそも、なぜブログを書くのでしょうか?

 

書いたことによって、

どうなるのか?

 

ここの大事な部分、きちんと

あなたは考えたことはありましたか?

 

 

 

 

・起業=ブログを書く

 

・毎日1記事は当たり前

(私が5年前起業塾に行っていたころは、

3記事が当たり前でした、もちろん

それをやるかやらないかは本人の自由でしたが)

 

 

・人に伝わる内容を

 

・自撮りもまじえて

 

・最近はYouTubeも組み込むと

いい

 

 

・リブログされるように頑張ろう

 

・イイネの数、増やそう

 

・読者を・・

 

 

などなど、いろんな教えがあると

思います。

 

私自身も起業コンサルをしてきた中で、

上記の内容、伝えてましたもの。

(自撮りとかは推奨していないけど、

毎日1記事書くことと、読者を

増やしていく作業など)

 

 

まあ、どこの起業塾・ビジネスコンサルでも

ほぼ同じことを教えると思うんです。

 

 

で!

今回の中期のブログ更新停止を

してみて、

客観的にいろんな角度から観察してみた

結果・・・

 

 

もう、このテクニックチックなことは

通用しなくなってきています。

 

これ、間違いないと思ってます。

 

特に今年に入っての話で言えば、

テクニックだけを順番通りやっても

必ずうまくいくというのが

なくなってきていますね。

 

私が起業した5年前、そして

去年の今頃までは

まだ、その手法というか

集客法やブランディングを

しっかりしていれば、

そこそこ、いやけっこう売れました、

つまり、稼げるということです。

 

 

では、一番、ナニが変わって

しまったのか・・

(この先、広告を定期的に

出して大量にリスト集めて・・の

いけいけどんどんスタイルは

苦しくなるかと感じてます、

まず人はそれを避けるように

なってきています)

 

 

変わったことは、

 

 

 

お客さん(選ぶ側)の質です。

 

質というのはその個々の人格の

ことを言っているのではなくて、

お客さんが求めている質が

上がったのと同時に、

スカスカな、つまり造られた世界では

違和感を感じて、見向きもしなく

なったということです。

 

 

逆に言えば、

 

質の良いものや情報

純度の高いものや情報

 

これをキャッチするチカラが

すごい勢いで上昇している

ように感じます。

 

 

だからブログ1つ読めば、

なにもかも伝わってしまう・・

ある意味、コワイ世界でもあります

 

が、そこに怯える必要は

一切なくて(笑)、

だからこそ、それぞれの

情熱、熱い想いが

一段と大事になってくるわけです。

 

 

 

 

 

3年前くらい、一気に自称ブログコンサルタントという

人が増えました。

 

起業コンサルだと敷居が高いが、

ブログだけなら、軽いキモチでも

コンサルと名乗れるし、高額とれるしーな

安易な考えの人が多くて一時期

飽和状態でした。

 

 

定型文のようなものを

冒頭と最後につくり、

みんなみんなブログをのぞけば

同じような組み立て方で

内容も当り障りのないもので、

ブログをつくっていた人、

当時はホントウに多かったです。

 

 

 

私自身、ブログに特化して

コンサルはしていませんが、

やはりはじめの数行読めば、

なんとなく分かります・・

 

いけてるブログか

いけてないブログかが。

 

いけてないというのは、

造られた感が半端ナイとかw

これ、ホントウに売りたいの?と

ツッコミをしたくなるくらい、

中途半端な記事だったり、

画像があまりにもダサくて

この人センスないなと

感じたり。

 

 

やはり、起業家として

ブログは一番の軸でも

あるんですよね。

 

だからこそ、毎日必ず書こう!というのも

一理ありますが、

 

毎日書かなくても、

来て欲しいお客さんに

きちんと届き、また思いも響き、

そこから繁栄することが

できる、

それこそ理想の働き方では

ないですか?

 

 

 

さてここでワタシの

うまくいった事例を

見せちゃいます!

(ノート初公開w)

 

 

 

 

 

 

(うすっw まさか画像として使うとも

考えていなかったので、ほぼ殴り書きw

そして薄めのブルーにて。

ワタシ、ノートに

書くことはよくありますが、

全然丁寧に可愛くとかやってませんw

まあこれも性格でしょうか・・

ワタシ流のノートの使い方も、

いつか書こうと思います)

 

 

 

 

書き出していたら、

当たり前にやり続けてきたことの中に

たっくさんのヒントがありまして・・!

(コレ、全力でもっともっと伝えて

いきたいーーと思ったんです。)

 

で、さっそくクライアントさんたちに

写真と共に送ったのがこのメッセージ。

 

 

2012年のまさにこの夏8月から

全ては始まったのですが、 

いま教えていてる フロント、

ようはランチ会やお茶会、

少しレベル上げるとセミナー 

そういうのをやって 

バックエンドを売るのが

ビジネスのきほんのやり方です 

 

わたしも、 それを2014年の6月

くらいまではやってました 

ランチ会は、一気に5回くらい

やって その後セミナーに

シフトして、 月に2回、 

多いときは4回、名古屋と大阪にも

いって←お金もちろんないです、

新幹線とかの交通費も

きつかったけど このころは、

カードはリボ払いがたまる

一方でした笑笑 で、この動きに

疲れたので ネットのみで

バックエンドを売れないかなと、 

なんとなくピンと来て! 

 

やってみるかーな軽いノリで

この年の8月からやってみたら 

高額が毎日のブログとfacebookのみで

売れる売れる、 これで味をしめて笑笑、

 いま書き出していたのですが、 

約4年間、フロントわざわざやらずに、

稼いでました

 

これ楽チンなのよね! で、

気が向いたらたまーに 朝カフェと

題してフロントやってクロージング

してさらに稼いでました。 

だから、これ誰でも、やればできると

思っていま クライアントさん

たちには まずはフロントから

バックの流れ、それを5回くらい 

その後というか同時進行で 

オンラインのみで高額が売れる 

導線をつくることを 伝えている

わけです 

 

なにが言いたいかというと、

 熱い思いは、絶対のゼッタイに、

伝わります! 

それがたとえ あったことない

知らない人でも 高額をポン!と

買ってくれます そのために

自分を知る そして、出す! 魅せるのも、

もちろん大事ね! 

 

まずは、 大前提の きその フロントから

バックへの 流れ、 ここができると 

オンラインのみで サクッと!が

できてくるのでね!

 

 

 

 

 

私も起業コンサルとしてビジネス構築を

たくさんの人に教えてきました。

 

そこですぐに結果が出るヒトもいれば

中々思うように・・という人も

もちろんいます。

 

マインドの部分が一番関係していますし、

マインド面だよね、うまくいかない理由は

とひとつに決めてしまうのも、

非常に良くないことですし、

じゃあ、もっと掘り下げていくと、

何なのだろう??と

思って研究した結果、

分かったのが、

コレでした。

 

 

”情熱”

 

これに尽きます。

 

 

は?なに言ってるの??

こんなんでなにが変わるんだ・・と

思った人は、もうワタシのブログは

読まないでくださいー!

 

上辺だけのことで勝手に判断して

物事を決める人は、

苦手です、

話も合わないので。笑

 

やはり、本質を見極めるチカラを

大事にしている人と

関わりたいんです♡

 

 

”情熱”というのは、分かった。

けど、それをどうやって表現するのが

いいのか?そこもまた、分からなくて

へんに頭を使ったり、コタエを

出し切ろうと思って、

疲弊してしまうと思うんです。

 

 

だからこそ、そこまで考えこまず、

サクッと!その自分の中に眠っている

トキメキを感じること。

そこから、なんですよね。

 

その、取り組み方、

次に話していこうと思います。