イベントバナー

 



↑↑↑↑↑

遅れましたが前回のトイトレの続きですウインク

💩の話しなので、苦手な方は気をつけてください。(笑)



④浣腸使って💩は、もうどんなに優しく言っても娘には効かない!!と思ったので、あえて厳しく!ちょうど便秘が続いていて硬い💩ばかりだったので、ドラッグストアで買った浣腸を使って無理矢理出そうと思いました。

このタイミングで、思い切ってトイレに座ってやろうと厳しく言いました。もちろん、嫌だ嫌だ!!と言いますが、嫌ならパンツにして!それが嫌ならトイレでしなさい!と。娘も五歳なので、パンツにするのは恥ずかしい事だと認識してます。

そこで私が提案したのが、⑤の便器の水の上にトイレットペーパーを敷いてその上で💩しようと言いました。ポトンと落ちて水の跳ね返りが怖いのであればトイレットペーパーを敷けばそこまで跳ねないだろうと。

それも、最初は嫌がりましたが、私も粘りにねばって最終的に「やってみる!!」と言ってくれました。

そして、ついにトイレで💩ができる用になりしました。

その後も数回、嫌がる事なくトイレットペーパーを敷いてやりました。そして、いつの間にかトイレットペーパーも敷かずに勝手に出来るようになったんです。

もう、ほんと嬉しくて嬉しくて🥹

出来るまで、3年くらいかかったかな。もっと早く親の私達が行動すればよかったと思うし、

強制的な感じでやらせてしまったのは悪かったかもしれません。

でも、このままできないままで、娘があとあと悲しい思いをするような事があれば親としてすごく悲しいと思いました。


優しくしてダメなら、つきはなす!!


子どもがなかなかオムツ離れ出来なくてどうしようって、きっと同じように悩んでる親御さん達たくさんいると思ったので、少しでもお役にたてればなーと思っています。