精神手帳が届く予定で安心した。 | ただの「ん?」とか色々。

ただの「ん?」とか色々。

長男小学3年生、ADHDで不注意強め、娘は定型、母はADHD薄めとできの良すぎる夫。

支援学級から普通級へ移行したこの春。

さて、ほとんど落ち着いてきた息子。

ADHD、ASD、心臓病を持ち合わせるが

4月から普通級で,頑張っている。

__________________________________________

   


精神手帳って

よく2級以下は意味なし、

とは言います。

 


我が家に息子、母自身に

手帳がやって来る予定です!

9月に申請をしてもう11月になります。

 


まあ、3級なんだろうとは思っていました。

わたしは自室以外はほぼ眠れない体質で

睡眠薬があったのと知的レベルが

低いのがヒットしたのかな、

と思われます。

 


そして、1番困難なのはやっぱり予定。

それぞれ兄弟の予定、

とくに学校の予定関連、

習い事、通院の予約と管理。

 


なんども重なってしまったり、

間違えてお迎えして通院は別日とか、

療育園時代には普通のママのように

提出関連や通院関連がぜんぜんできなくて、

しょっちゅう療育園から電話。

息子の療育園がなかったら、

まさか自分が難点だったと気づかなかったな。

 


  


なんか色々苦しかった。

だけど、これまでたくさん苦しくて

辛かったけど

でも前に進みながら改善しながら

時には助けてもらいながら

家事も育児も生活も

なんとかこなしている。

 


息子もきっときついと思う時期、

やがて到達すると思うけど

俺はこうだから、と諦めて欲しくないので

今のところは本人に障がいのことは

シークレットにしておくつもりです。


 



☟今年はどこを掃除してもらおうかな〜🎵