今年は電気代高騰の話題で持ちきりですよね笑い泣き


うちも年金生活になったので


だいぶシビアになりましたニヒヒ



今シーズンやったこと


・リビングのエアコンの設定温度を20度。

(前年までは23度〜26度)

 その代わり電気毛布を併用。


・寝室のオイルヒーターをやめてエアコンにした。

(エアコンを買い替えました)


・寝室のエアコンは朝の支度の1時間だけの使用。


・寝る前に寝室は暖めずに湯たんぽを使う。


・お風呂は次の人は続けて入る。

 (脱衣所でオイルヒーターをつけているので)


・23時には消灯。



結果

1月請求分


昨年

今年

使用量

799kWh

515kWh

使用日数

32

34

金額

24,001

19,201



2月請求分


昨年

今年

使用量

793kWh

446kWh

使用日数

31

28

金額

24,892

13,508



効果絶大ーー\(^o^)/



二人暮らしで

雪があまり降らない地域のわりには

電気代が高いと思うけど

去年よりだいぶ減らせましたニコニコ


年金生活になって家にいる時間も増え

それに伴ってテレビを見る時間、

エアコンをつけている時間もだいぶ増え…


これからはそちらの方もなんとかしたいな。