仕事から帰宅して、テレビつけたらびっくり。

ついに、この日が来たんですね。

女子マラソンの高橋尚子さんの現役引退。

画面にはスーツ姿のQちゃん。

引退の理由は体力の限界を感じたこと。

東京国際女子マラソンに向けて合宿をしていたが、
8月から体調はいいのに走りたくない、
走りたいのに体調がよくないというような、
気持ちと体にずれが生じるようになったこと。

プロの走りが出来なくなったことなどみたい。


Qちゃんは、女子マラソンで日本初の五輪金メダリスト。
そして女子で初めて、2時間19分台の世界記録(当時)を樹立。
女子マラソンの歴史を作った選手です。

そして、史上最年少で国民栄誉賞の受賞。

どんなに辛い時でも、いつも笑顔を見せてくれたQちゃん。

あんなに、みんなから愛されるマラソン選手は、
他にいないだろうな


あたしは、Qちゃんの大阪国際女子マラソンでの初マラソンを見てました。
それ以来、彼女のマラソンを見ない時は一度もなかった。


今年3月、北京五輪に向けて挑んだ選考会。
10キロ過ぎから遅れていくQちゃんをみて、
あたしはすでに涙目…。

一番印象的だったのは、Qちゃんが競技場に入った瞬間の大歓声。
あれはテレビを通してでも、鳥肌がたった。

惨敗だったにも関わらず、大歓声がQちゃんを迎えた。

Qちゃんの実績はもちろんだけど、
何よりマラソンに対する愛情や練習に向かう姿勢、
ファンに対する気遣いなどなど、
Qちゃんの人柄の素晴らしさがあるからこそなんだと思う。


あたしは、そんなQちゃんが大好きです。

尊敬する人は?と聞かれたら、「高橋尚子選手です」と答えます。

あたしもQちゃんの笑顔と、陸上とひたむきに向き合う姿に、
何度も励まされました。背中を押されました。


記者会見の最後に、涙を見せたQちゃん。

「お疲れさま。そしてありがとう。」

あたしは、Qちゃんにそう伝えたいです。


今後は、市民マラソンなどを中心に活動していくみたいです。

あたしは、これからもQちゃんを応援していきます(^O^)