児童心理学はスクーリングで単位をとる人が多い科目らしいです。
私も当初はその予定でしたが、スクーリングの時間割の関係で
取れなかったので、科目終了試験で単位をとりました
出題範囲が広いため、2度目で合格しました
対策方法としては、過去問をチェックし、テキストをもとに
解答をノートに作り、覚えるようにしました。
私は要領が悪いためか、児童心理学に関しては、
約1ヶ月前から少しずつテキストを読み始めました
出題形式は、論述1題と語句説明4題です
語句説明は、非常に語句が多いため、
過去問をもとに語句を確認すると良いかと思います
以下、過去問を掲載中
○論述問題例
・情緒反応(表出)の発達段階について述べよ。
・ギャング集団の特徴とその発達的意義について述べよ。
・遊びの機能と遊び能力を育成する遊び環境について述べよ。
・自己概念の形成に関わる要因について述べよ。
・愛着の形成とその発達的意義について述べよ。
・知能の発達に影響する環境的要因について述べよ。
・道徳的判断の発達について述べよ。
・向社会的行動とその発達を進める要因について述べよ。
・フラストレーション耐性について説明し、その育成の要因について述べなさい。
・知能の発達に影響する心理的要因について述べよ。
○語句説明問題例(4つ解答)
インプリンティング・発達の最近接領域・臨床法・愛着・中心化・横断的方法
自己効力感・脱中心化・学習性無力感・基本的信頼感・自己中心性・記憶方略
向社会的判断・自尊感情・縦断的方法・2次的ことば・比較的文化的方法
視覚選考法・発達の加速現象・象徴あそび・ギャング集団・発達曲線
視覚的断崖・一語発話・向社会的行動・アニミズム・発達の加速現象
メタ記憶・事例研究法・社会的参照・集団的ひとりごと・認知スタイル
視覚選考法・内言・メタ記憶・数の保存・情緒の社会化
私も当初はその予定でしたが、スクーリングの時間割の関係で
取れなかったので、科目終了試験で単位をとりました
出題範囲が広いため、2度目で合格しました
対策方法としては、過去問をチェックし、テキストをもとに
解答をノートに作り、覚えるようにしました。
私は要領が悪いためか、児童心理学に関しては、
約1ヶ月前から少しずつテキストを読み始めました
出題形式は、論述1題と語句説明4題です
語句説明は、非常に語句が多いため、
過去問をもとに語句を確認すると良いかと思います
以下、過去問を掲載中
○論述問題例
・情緒反応(表出)の発達段階について述べよ。
・ギャング集団の特徴とその発達的意義について述べよ。
・遊びの機能と遊び能力を育成する遊び環境について述べよ。
・自己概念の形成に関わる要因について述べよ。
・愛着の形成とその発達的意義について述べよ。
・知能の発達に影響する環境的要因について述べよ。
・道徳的判断の発達について述べよ。
・向社会的行動とその発達を進める要因について述べよ。
・フラストレーション耐性について説明し、その育成の要因について述べなさい。
・知能の発達に影響する心理的要因について述べよ。
○語句説明問題例(4つ解答)
インプリンティング・発達の最近接領域・臨床法・愛着・中心化・横断的方法
自己効力感・脱中心化・学習性無力感・基本的信頼感・自己中心性・記憶方略
向社会的判断・自尊感情・縦断的方法・2次的ことば・比較的文化的方法
視覚選考法・発達の加速現象・象徴あそび・ギャング集団・発達曲線
視覚的断崖・一語発話・向社会的行動・アニミズム・発達の加速現象
メタ記憶・事例研究法・社会的参照・集団的ひとりごと・認知スタイル
視覚選考法・内言・メタ記憶・数の保存・情緒の社会化