アイアン・ハイ -3ページ目

宮古島女性限定クリニック

全日本トライアスロン宮古島大会まであと9日!
大会前日に私、酒井が女性限定クリニックを行います。

4/14(土) 10時~11時
場所: 宮古島総合体育館前(パーティー会場) プレハブ

★宮古島ストロングマンレース当日の準備/流れ    
★レース中の効果的なエネルギー補給方法
★女性ならではの悩み質疑応答 Q&A その他、何でも分からない事は聞いて下さい。

お申込は
0980-73-1046 (大会事務局 上地さん)

皆様のご参加をお待ちしております!

photo:01


康子先輩

ロングライド途中、山を下ってきた所で大学の先輩康子さんに会い、それから一緒に走ってきました。
近況報告あれやこれや…話は尽きませんでした!
トータル150k。夕方からランニング。

photo:01



春だねニコニコ



次は南アフリカ

最近はトレーニング期間ということもあり、一日があっという間に過ぎていっています。

次のレースは
4月22日 アイアンマン南アフリカ

に出場します。

南アフリカから始まり7月まで毎月レースが続くので、集中してトレーニングに打ち込めるのは今。

アブダビのレース後からパフォーマンスがグッと上がってきました。
やっぱり1レース走ると刺激が入るのかな。

これまではバイクはそこそこ世界でも通用する力はあると実感していたので、現状維持程度に留めていました。
でもアブダビのレースを走ってみて、世界トップレベルの実力を肌で感じ、その強さに度肝を抜かれました。
このままでは確実に世界に置いていかれる。。
逆に、自分の中でこれまでモヤモヤしていたものが吹っ切れました。

自分の持ち味は何なのか。
バイクで攻める=私のスタイル。
そのバイクで世界に置いていかれたら勝負できない。

何か一つ飛び道具を持って、自分の中で"これだ!"と自信を持ってレースに臨む。
いたってシンプル。

今は毎日新鮮な気持ちでトレーニングに打ち込めています。






RETUL

昨日はバイクフィッティングを行いに横浜に行ってきました。

北米のRETUL(リトゥール)というフィッティングシステム。
3Dモーションキャプチャーで、ライダーの身体に貼られたLED電極を使用し、専門ソフトウェアを使用することにより身体全体の動的なバイクフィッティングです。

RETULフィッティングはパソコン画面上にライダーの動きを表示し解析することで、どこを修正するべきかを瞬時に数字として表示し、短時間で判断が可能になるシステムです。

photo:01



RETULはUCIプロツアーチームやアイアンマンの世界では3xハワイチャンピオンのクレイグ アレキサンダー、バイク最速のクリス リエトやジュデイ ディベンズなど多数のアスリートがフィッティングを行っています。

昨日は日本人初のRETUL公認プロバイクフィッターの伏見さんに一日がかりでタイムトライアルバイクのポジションの見直しとバイクシューズのクリート位置を細かく修正していただきました。

時代はパワーよりも「快適性」と「効率性」を重要視か。

photo:02



写真は脚にレーザーを当てて、左右均等に力が伝達できるようクリート位置を修正中。

photo:03



写真: フィッティング後のサイズ測定中。

タイムトライアル、トライアスロンの世界で主流になっている興味深いお話も聞くことができました。
早く取り入れてみたい!

例えば、いくら高額なバイクに乗っていても自分の身体に合っていなければ機能しない。

RETULバイクフィッティングは自分の身体に合ったライディングフォームを見つけることができます。

伏見さんありがとうございました。

www.sunmerit.co.jp






見てみて下さい

http://www.youtube.com/watch?v=Jta9vLXPWX8&feature=youtube_gdata_player

先日のアブダビのレースハイライトムービーです。
3回登場しているので見てみて下さい。
ヒント: レース当日の朝、スイムスタート前、スイム1Lap後です。

photo:01



レース終了

先ずは応援してくれた皆さんありがとうございました。

昨日のレースはDNFでした。
バイク中盤から気持ち悪くなり、補給が全く取れなくなってしまった。
何とかバイクまでは粘ったけど…

残念だけど落ち込んではいません。
急遽出場が決まったレースだし、これを機にコンディションは上がってくると思う↑
そんな状況でも収穫もありました。

ただ、ここ一年位同じような症状が続いていて蓄積疲労なのか、身体に異常があるのか…
原因究明しなくては。

それにしても出場メンバー、皆速かった!
その速さに度肝を抜かれました。
今はただ一緒のレースに出場しているだけに過ぎないけれど、目標はトップ争いに加われるように。
少しずつ、少しずつ。

シーズン初戦からこのレベルを肌で感じることができたのはとても良い経験になりました。
最高の刺激。

バイクコースは大都会から始まり、砂漠地帯に入り、そこを抜けるとF1サーキット場周回して戻るという面白いコースでした。
風が強くて砂漠から飛んでくる砂が当たって痛かった。。

アブダビ在住の日本人の方々も応援に来て下さいました。
ありがとうございました。

今日の夜便に乗り、帰国は月曜日です。

それと今日は兄の結婚式です。
結婚式に出席せずにレースに出場することを応援してくれた家族、Samに感謝しています。
Happy Wedding!!

photo:01








Abu Dhabiより2

http://triworldjapan.com/

Abu Dhabi Triathlonプレビュー
"Triworldjapan"より

Abu Dhabi International Triathlonはロング・ショート・スプリントのタイプがあり、参加者は約1900人の国際的な大会です。

ロング: S3k B200k R20k
ショート: S1.5k B100k R10k
スプリント: S750m B50k R5k

とバイクだけが異様に距離が長い(笑)

いよいよ明日、2012年シーズンのスタート。
これからコンディションを上げていく段階でのレースなので、自分が明日どれだけのパフォーマンスを出せるか未知数。
その中でもベストを尽くして走ってきます。

それに賞金をかけて世界中からトッププロ選手が集まってきているので、そんなメンバーと初戦からレースできるなんてワクワクです。

photo:01



photo:02




Abu Dhabiより

12時間のフライトを経て、無事にアブダビに到着しています。
建物や服装、イスラム教の文化が見れて逆にアジア人は珍しいのかジロジロ見られます。。
バイクの試走は危ないからローラー台を貸すよと事前のアナウンス通り、ランニングもどこでやろうか考えてしまう位交通量が多いです。
レースでは "YAS MARINA CIRCUIT" というF1のコースが途中バイクコースに入っています。

photo:01



泊まっているホテルの天井

出国

これからアラブ首長国連邦の首都、
アブダビに行ってきます。
レースは土曜日。
"Abu Dhabi International Triathlon" 出場です。

まずは空の旅を楽しんできます。
乗る航空会社を間違えていて、チェックインした時に係りの人に言われ気づくミスを犯しました。。
急いで第二ターミナルから第一ターミナルへ移動→
早く行っておいて良かった。ふー。

photo:01

合宿終了

10日間の沖縄合宿が終了しました。
沢山の刺激を受け、充実した毎日を過ごすことができました。
最終日の今朝はこのメンバーと2時間jog。

photo:01



共通点: 同世代1980年生まれ。
共に頑張ろう!

お世話になったチームゴーヤーの千葉ご夫妻、湘南ベルマーレの中島さん、チームゴーヤー&湘南ベルマーレのメンバーの皆さんありがとうございました!

寒い地に戻るので、アブダビ出発まで体調に気を付けないと。