はいっ!

今日は前に予告した通り


バラAaliyahバラ


でいきたいと思います!!!



アリーヤは15歳で全米?デビューして、そっからR.KellyやTimbalandなんかと組んでどんどんスターダムをのし上がってきてたんだけど、


2001年、人気絶頂期に突然のセスナ機墜落事故で亡くなってしまったの。




私そのとき電車の中で、目の前のおじさんが読んでたスポーツ新聞で知って!(笑)


いやこのシチュエーション今考えると笑えるけど。。。



隣の人が振り向くぐらいの大きさで「whoaaaaaaaaaaa」って息飲んだんだよね。w



ほんとに、ほんとにショックで。。。。。。



今思い出しても、自分が止まったあの感覚覚えてる。





というわけで、ちょっと絞りきれないからいくつも載せてしまいそう。。。


でもいいやつは聴いてもらいたいから、今日は我慢して2曲で収めます!笑




まずはこれが15歳の時の

ipod+.Age ain't nothing but a numberipod+.




「年齢なんてただの数字にすぎないわ」

って、15歳でこれだけのクオリティで歌ってた彼女にぴったりの曲だよね。

ちょっと懐かしい感じのこのビートと、このゆらぎ声!!!!!!!!


大好きbon




そしてこれが私アリーヤの中で1番スキな曲のうちの1つ。笑

ipod+.Miss youipod+.






これは、アリーヤが亡くなってすぐぐらいに出た曲。



この曲は失恋の歌なんだけど、、、

まるでアリーヤのことを思うこちらの皆に呼びかけてしまうかのような歌です。。。



このビデオは親しかったミュージシャン達が集ったやつなんだ。




以下抜粋だけど、歌詞と私の訳を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

It's been too long and I'm lost without you
What am I gonna do?
Said I been needin' you, wantin' you

あれからずいぶん経っちゃったけど、私はからっぽのまま
どうしたらいい?
あなたが必要なの、今も求めてる


We were close friends
Also lovers
Did everything
For one another
Now you're gone and I'm lost without you here now
But I know I gotta live and make it somehow


私達は親友で 恋人で
お互いのすべてを与え合ってたね

今はもう行ってしまったあなた 私はひとりぼっち
わかってるよ どうにかして乗り越えていかなくちゃ。。。


Come back...to me
Can you...feel me (Callin')
Hear me...callin' (For you)
For you...

戻ってきてよ
私を感じられる?
呼んでるんだよ。。。



Now I'm sittin' here
Thinkin' 'bout you
And the days we used to share
It's drivin' me crazy
I don't know what to do

一人座って あなたのことを考えてる
私たちが一緒にいた日々のことを
どうにかなりそう
どうしたらいいの

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いやいや。。。これ、アカンでしょ>_<、


もはや失恋のうたじゃなくなってしまってるよ。。。


ほんとは全体では「あなたはもう別のひとがいるのね」ってニュアンスの部分もあるんだけどね^^笑



んんんんアリーヤは1回では終われませんな!!!笑


また第二弾やります^^



もうすぐ10年も経ってしまうのね。。。


今も愛してます!!!!!



R.I.P.Aaliyah.