昨日は朝から夜までTNRでした。

予定が沢山つまっていたけれど、順調に5匹捕獲。

今朝も1匹病院へ連れて行ったので、これからまたお迎えリリースです。
{43CDC875-8F00-4C58-B6E8-DA60E7B0F941}



TNRは本当に大切だと思う。
なかなか動けなかったりするのも現実だけど、少しずつ少しずつ細々と続けたい。


決まってぶち当たるのは、ご近所トラブル。
そして猫が好きだという「自称猫好き餌やりさん」


TNRの大切を話しても。
「私はただ餌をあげたいだけ」
「毎年子猫が生まれ、その姿をみるのが生き甲斐」とか言っちゃう変なひと。


1000歩譲って、なんとなく言いたい気持ちはわかるけど無責任極まりない。


世の中には
「猫が好きなひと」
「別になんとも思わないひと」
「猫が嫌いなひと」がいる。


決まってトラブルはあるけど。
結局話せば 無責任餌やりさんのモラルのなさ。近所を不衛生にしているのに気付いてなかったりする。

餌をあげるんだから、最低限のマナーを守ってほしい。
猫にはなんにも罪がないんだから。

そういうヒト達がいるから、全ての怒りの矛先が猫にいってしまう。



術後は耳カットが入る。
さくら耳のさくらねこになる。

{A6B8416C-5005-4E9D-B862-E917B0802455}




みんな好きでお外で生きているんじゃない。
{D232EF8B-4C50-4680-BF53-3640E7CFD8BE}



さくら耳の猫は

「1代限りの命。これ以上増えません。地域猫としてみんなで見守っていきましょう」のしるし。
{84940CE2-24B5-4A11-BF57-70F9511757C7}





毎年毎年。
毎日毎日。

沢山の命が消えていく。
地道にTNRしかない。

{D71BB7DA-1EA6-462C-AD44-0156F077301A}



本当はみんなリリースなんてしたくない。
みんなおうち猫になってほしい。

リリースする時のあの気持ちは、なんとも言葉に出来ない。



街も、地球も。
ヒトだけのものじゃないから。


みんな当たり前のモラルやルールを守って。
みんなが仲良く生きていける世界になるといい。



これからまた1匹リリースお迎えへ。

元気に生きていくんだよ。