【はじめに】

 

ヘルシー常備菜研究家の松坂 えみです!

 

 

スーパーなどでじゃがいもを買うと、1袋にだいたい3こぐらい入っていますよね?

 

一人暮らしの場合、一人で3こは肉じゃがでも作らない限り

キツイなーって感じたことはありませんか?

 

 

私も一人暮らしを始めた頃は、そう思っていました。

 

 

今は、お店によってはバラ売りをしているところもあるようですが

残念ながら、私の家の近くにはそういうお店がありません。

 

 

結局、1袋買って1こしか使わず、残っていたじゃがいも2こを

腐らせてしまったことがありました。

 

 

今日は、同じようなお悩みをお持ちの方に向けて

『じゃがいもをフードロスしないですむ方法』についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【残っていたじゃがいも2こを使って簡単料理】

 

数日前に作った『ブロッコリーとミニトマト&ポテトのバジルサラダ』 

 

→ 詳しくはこちらから

 

 

じゃがいもは1こしか使わなかったので、2こ残っています。

 

 

今日は、このじゃがいもを使って、食べきれなかった時に

アレンジがきく料理を作ってみました。

 

 

 

【たらこポテト&バジルポテト】

 

 

<材料>

 

・じゃがいも     2こ(可食部 291g)

・たらこソース<A>  約10g

・枝豆<A>      30g

・乾燥バジル<B>   大さじ1/2(約1g)

・トリュフ塩<B>     小さじ1/2

 

 

 

 

<作り方>

 

1)じゃがいもは皮をむいて芽を取り、一口大ぐらいの大きさにカットし

  耐熱ボウルに入れた水にさらす

  (じゃがいもを4等分にカット → カットしたもの1つを9~12等分にカット)

 

 

2)1)をザルにあけ、よく水気をとる

 

 

3)2)を耐熱ボウルに戻して、水大さじ1を入れラップをかける

  → 電子レンジ500Wで8分かける(竹串がスッとささるぐらいの固さにする)

  (加熱時間は、目安なのでじゃがいもの状態をみて調節してください!)

 

 

4)3)をザルにあけてよく水気をとり、2つのボウルにわける

 

 

5)<A> たらこソースと枝豆を入れ、よく混ぜ合わせる

  <B> 乾燥バジルとトリュフ塩を入れ、よく混ぜ合わせる

 

 

6)<A><B>ともに、お好みで塩・こしょうで味を調整する

  (今回は、入れてません)

 

 

 

★今日は、2つのじゃがいもを使って、2つの味のポテトを作りましたが

 どちらか1つにして、1つの味のポテトのみ(調味料を倍にする)

   作ってもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<A> たらこポテトについて

 

 

 たらこソースは、セブンイレブンのパスタソース『和風たらこ』を使いました。

 

 

 1袋2こ入りのうち、1こ(21g)を全て使ってしまうと

 ちょっと味が濃すぎると思います。

 

 

 もし、一度に全部使いきりたい場合は、枝豆を増量したり

 いつも冷凍庫にある7つの常備菜パプリカや『鶏のささみ』などの

 具材をプラスしたりして、味の調整をしてくださいね。

 

 

 いつも冷凍庫の中にある7つの常備菜 → 詳しくはこちらから

 

 

 

<B> バジルポテトについて

 

 

 今回、乾燥バジルはスーパーなどでよく目にするエスビー食品のものを

 使いました。

 

 トリュフ塩は、カルディファームのものを使いました。

 普通の塩でも大丈夫ですが、トリュフ塩を使うとより美味しくなります。

 

 詳しくはこちらから

 

 

 ミニトマトは、飾りつけ用として1こ半使っています。

 (使わなくても大丈夫です!)

 

 

 もちろん、ミニトマトを3~4こぐらいカットして

 一緒に混ぜ合わせても、美味しく食べることができます。

   

 

   カルディコーヒーファームの公式サイトは → こちらから

 

 

 

 

<A>と<B>が残ってしまい困ったときは、耐熱皿やスキレットに入れ

 上から冷凍ピザ用チーズをふりかけて、オーブントースターで焼くと

 ポテトグラタン風のものに変身します。

 (少し具材をプラスしてもいいと思います!)

 

 

 ピザ用チーズの保存法と活用方法 → 詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

★期間限定のお得情報!!★

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ZENBヌードルを使った簡単レシピ 詳しくはこちらから

 

 

 

【最後に】

 

いかがでしたか?

 

 

一人暮らしだと、袋入りの野菜を買って腐らせる前に

全て消費するのが本当に大変ですよね?

 

 

私の失敗経験を書くと、『そのうち使えばいいやー』みたいな感じでいると

フードロスする傾向にあります。

 

 

フードロスしないですむように、買った当日、もしくは数日以内に

簡単なレシピで調理をしてしまい、保存容器に入れて冷蔵保存か冷凍保存をする

というのが一番フードロスしないですむ方法だと思います。

 

 

じゃがいもは、冷凍保存はおすすめできないので

調理をして冷蔵庫保存をして食べきることをおすすめします。

 

 

この『たらこポテト&バジルポテト』は、お酒のおつまみやお弁当のおかず

としてもおすすめできる簡単常備菜の1つです。

 

 

物価高騰が続いている今、なるべくフードロスをしないことが

節約に繋がると思うので、同じようなお悩みをお持ちの方は

ぜひ一度試してみてくださいね。

 

 

皆さんのお役立ち情報になっていたら、嬉しいです。

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせは

こちらから

 

 

 

★期間限定のお得情報!!★

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ZENBヌードルを使った簡単レシピ 詳しくはこちらから

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】