【はじめに】

 

ヘルシー常備菜研究家の松坂 えみです!

 

皆さんは、『あともう1品欲しいけど、何か簡単に作れるものはないかな?』

って思う時はありませんか?

 

 

以前、こうやって主婦の友人からよく聞かれました。

 

 

食べるということは、毎日のことなので

メニューを考えるということは、わりと大変な作業だと思います。

 

 

だからこそ、簡単に手に入る材料で簡単に作れるレシピというのは、

多くの人が求めていることですよね?

 

 

今日は、そんな皆さんにおすすめできる

『ブロッコリーとミニトマト&ポテトのバジルサラダ』についてお伝えします。

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

【ブロッコリーとミニトマト&ポテトのバジルサラダ】

 

 

<材料>  2~3人分

 

・冷凍ブロッコリー 1袋(140g)

・ミニトマト    10こ

・じゃがいも    1こ(可食部 123g)

・バジルソース   1袋(21g×2こ)

・トリュフ塩    小さじ1/2

・こしょう     お好みで

 

 

 

 

<作り方>

 

1)冷凍ブロッコリーを解凍する

 

 

2)ミニトマトをヘタを取ってから洗い、水気を取ってから包丁で半分にカットする

 

 

3)じゃがいもは皮をむいて芽を取り、一口大ぐらいに包丁でカットし

  ボウルに入れた水にさらす

  (じゃがいもを4等分にカット → カットしたもの1つを9~12等分にカット)

 

 

4)3)をザルに入れ、よく水気をとる

 

 

5)4)をボウルに戻して、大さじ1の水を入れラップをかける

  → 電子レンジ500Wで3分かける(竹串がスッと刺さるぐらいの固さにする)

  (加熱時間は、目安なのでじゃがいもの状態をみて調節してください!)

  

 

 

6)5)の水気をよく取り、ブロッコリー・ミニトマト・バジルソースを入れ、

  ゴムべらなどでよく混ぜ合わせる

  (私は、ダイソーで売っている『使い捨てビニール手袋』を使っています)

 

 

 

7)塩・こしょうなどで、味を調整する

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

 

 

冷凍ブロッコリーは、セブンイレブンのものがお味がよく

 お値段も181円税込)とリーズナブルでおすすめです!

 

 

 

 

バジルソースは、スーパーなどで売られている瓶詰めのものでも大丈夫ですが

 一人暮らしだと、わりと使い切る前に賞味期限切れになってしまうことが多いので

 私は、セブンイレブンのパスタソース『バジル&チーズ』192円(税込)

 愛用しています。

 

 

 

 

★塩は、トリュフ塩を使っていますが、普通の塩でも大丈夫です。

 トリュフ塩を少し使うと、味がしまるのでおすすめです! → 詳しくはこちらから

 

 

 

 

★具材は、いつも家の冷蔵庫の中にある常備菜

 『枝豆』『鶏のササミ』『パプリカ』などを追加でいれても美味しいです! 

 → 詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【最後に】

 

いかがでしたか?

 

 

食べるいうのは、毎日のことなので

日々の献立に頭を悩ませている方が多いと思います。

 

 

簡単に手に入る食材 & 簡単に作れるレシピ

レパートリーを増やすことが、お悩み解決への第一歩なのかもしれませんね。

 

 

この『ブロッコリーとミニトマト&ポテトのバジルサラダ』

もう1品欲しいときや、お弁当のおかず&お酒のおつまみにもなり

どなたでも、短時間で簡単に作ることができるので

ぜひ一度作ってみて下さいね。

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせは

こちらから