桜が咲きはじめた東京/文京区

2023年3月16日

息子リオの高等学校の卒業式でした。


コロナ禍の始め2020年に入学をし、初めて経験する

リモートでの入学式、数ヶ月はリモートでの授業

初めてのクラスメイトの自己紹介もリモートで

親子してパソコンの前で💻新しいクラスメイトの自己紹介を見た時は、スゴく変化する時代が来たのではないか?と、衝撃を得た忘れられない思い出があります。


この3年間はコロナ禍での高校生活で

私が学校行事に参加するのは2回目!

これまでに予想も想像もした事のない高校生活でしたが良い先生、クラスメイト、仲間に出会えて

今までに無い形の密な時間の過ごし方を

皆んなの工夫と努力により、楽しい充実した高校生活が送れたとリオは話します。


卒業式の卒業生の入場では、全員がマスクを外して

堂々と入場して来る皆さんの姿に胸が熱くなり


私達家族の前を通るリオは、真っ直ぐ前を見ながらも

軽く会釈をして前を通る リオの姿が印象的でした。

リオらしい姿!だと🥺


卒業式の前にカイトを出席させてもいいか?と聞くと

え⁈全然いいよ!と え、なんで?位の返事で( ◠‿◠ )


兄のカイトは式中に「感動しちゃって!」と涙。


7つも上で、オムツを変えたりしていた弟が〜的な

式中に何度も涙を拭っていました。


自分の卒業式では泣いた事ないのに

大好きな弟、リオの卒業式は嬉しくて〜初めて

嬉しくても人間は泣くんだな!と

嬉し涙を初めて体感したそうです❤️



二人は私の誇り。

卒業おめでとう㊗️🎓✨

リオは素晴らしい日本の教育が受けられた代表だと思います。


お茶の水女子大学附属小学校〜中学

そして⇨筑波大学附属高等学校へと尽力くださった

先生方、皆様に

この場をおかりして感謝申し上げます。

ありがとうございました。


4月からはずっーと憧れていた大学へ進学します。