はたらくどうぶつたち 2 | ますますさすらいの・・・emihanaブログ

はたらくどうぶつたち 2

そんなわけで、元旦(春節)早々、ものすごい人出の動物園にて


たくさんの働く動物たちに会った、と言う話の続きです。



ここでは、いくつものショーがあり、私たちもまず、ホワイト・タイガー・ショーを見物しました。


          よく、こんな大きな猛獣に言うことを聞かせられるもんですね。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


時々、仲間同士でちょっかい出し合ったりしてたのが、可愛かったです。



そろそろ帰りたくなってきた私をよそに、中国人の知り合いは、どんどん次のショーに私たちを誘います・・・



          ご存知、象のショー。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


ただ芸をするだけでなく、フリ→オチまでのシナリオを完全に理解してさまざまな演技します。


象って、頭が良い生き物ですね~。


          子象が「謝謝」のポーズ!なんだかいじらしくて、たまらない!

ますますさすらいの・・・emihanaブログ



こうして、ショーを楽しんだ後、象やキリンにエサを買って与えたりして(ゾウはバナナ、キリンは何かの葉っぱ)


久しぶりの動物園を十分堪能した私たち。


まさか、その翌日の夕方、今度はサーカスに連れて行かれることになろうとは・・・



   

そうです。前日の動物園と同じ場所にある、「大馬戯」(大サーカス)に行ってきました~(ややヤケ気味)  

ますますさすらいの・・・emihanaブログ



私たちのために、朝からネットで席を取ろうとがんばってくれたとのこと・・・


はっきり言って、かなり疲れてはいましたが、むげには断れませんよね。


サーカスも、大変な人出、おそらく5000人以上は収容できそうな客席も人であふれかえっています。


そして、思ったよりずっと大掛かりで、驚きました。クーザにだって、負けてません!


とにかく、常にハラハラドキドキ、飽きさせることはありません。



                 私が特にキャ~キャ~言って騒いでしまったのは、こちら。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


グルグル回る、この輪っかの上で、走ったり、ピョンピョン跳ねたり、縄跳びしたり、片手でぶら下がったり・・・


わざとつまずいてみせるたびに、怖くて叫んでしまいましたよ。


命綱なんか、ないんですからね~。いや~、たいした芸でした。



もちろん、サーカスですから、色んな動物たちの芸があって、みんなすごくがんばっていました。


                     馬も「謝謝」のポーズ。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ



この日一番、心を揺り動かされたのは・・・「熊の綱渡り」でした。


この細いワイヤーの上を、大きな体のバランスをとりながら、少しずつ少しずつ横へ歩いて行きます。
ますますさすらいの・・・emihanaブログ


       そして、意を決してくるっと180度回転。
       ますますさすらいの・・・emihanaブログ



                  逆立ちだって、しちゃいます。     
                  ますますさすらいの・・・emihanaブログ

まったく驚きました。たぶん5分以上は、綱渡りしていましたからね。


後ろ足なんか、プルプル震えてしまって・・・。



もちろん、動物にこんなことを教え込んで、人前でやらせることに対しては


批判的なご意見もおありだと思います。


私も大騒ぎし、楽しみながらも、心のどこかで「いいんだろうか?」と言う気持ちが


なかったと言ったら、ウソになります。



          子象を見てると、またしても、いじらしすぎて、切なくなります。

ますますさすらいの・・・emihanaブログ


でもとにかく、たくさんの人たちが、大人も子供も無邪気に大喜びして楽しんでいる顔を見たら


サーカスなんか、必要ない!と言い切る自信もない私でした。



人間を楽しませるために、働く動物たち、ありがとう。




          はなは・・・少しセキが出て、息も苦しい時があるので、お休み明けに病院かな?

ますますさすらいの・・・emihanaブログ