私は英語でメールやテキストメッセージを書くのに時間がかかりますスマホアセアセ


私がやりとりをする相手は、

ママ友

娘の担任の先生

がほとんどです。

どちらかというと気楽にやり取りできるような相手です。


内容も、


ママ友:遊びの約束、学校や子どもに関することの質問や情報の共有など


先生:教材作成のヘルプ(ボランティア)に関する依頼や確認など


というシンプルなものです。


それにも関わらず、毎回のようにメールやメッセージを書くときには時間がかかるのです。


なぜ時間がかかるのか…


◯ 使用した文法が正しいものか気になる(特に時制)


◯ はっきり覚えていない単語のスペルを確認する


◯ 伝えたいことを英語でどう表現するかわからないとき、ネットを利用して調べる


◯ 自分の書いた文・文章が、相手にどのようなトーン/ニュアンスで伝わるか考えて不安になるので、何度も自分で読み直して修正したりする


ということをしているからだと思います。


特に最後の項目については、英語で手紙やメールをやりとりするようになってからずっと持ち続けている不安です。


会話であれば、話す声表情などで自分の言葉に含まれるトーンやニュアンスを相手に伝えやすいのですが、手紙やメールのように、文字情報しかないときは、相手にこちらの気持ちがきちんと伝わるのか心配になります。


それは日本語でも同じなのかもしれませんが、やはり母語ではない英語で書く分、「これで伝わったかな?」「相手はどう感じるかな?」というモヤモヤ感がさらに増します。


先日、ママ友2人と私の3人のグループで、テキストメッセージのやり取りがありました。(グループチャットのような状況)


私がノロノロと返事を書いている間に、

ママ友2人のメッセージがポンポン飛び交って次の話に進む…

私は書きかけていた一つ前の話題の返事を消して、次の話のことをまた書き出す…

送信する前に、ママ友2人の会話はどんどん進む…

私はまた書きかけていたものを消して…書いて…消して…


かなり疲れましたタラー


実際に会話をする方がまだ気楽だと思いました。

相づちをうったり、自分から話を振ったり、声をはさむことができるからです。声を発さないとしても、顔や体の向き、表情などから自分も会話に参加していることをアピールできます。


文字のやりとりだと、モタモタしているうちに置いていかれるし、返事ができないでいると、私がその会話に参加していない(参加する気がない)ような印象を与えてしまいます。


とりあえず、ちゃんと居ます!参加する気はあるんです!という気持ちを込めて、短い反応(”Yes!”、“Thank you!”、“I didn’t know that!”のようなもの)をできそうなタイミングで送ってみたりしたのですが…。


最終的にママ友2人のやり取りに区切りがついたところで、コメントできるものに関しては少し長めのメッセージを書いて送信しました。(書くのに時間がかかるので、ちょっと間があいてしまいましたが)


コミュニケーションのための英語というと、話す・聞くに重点を置きがちですが、文字を通してのコミュニケーション、書く・読むの力を伸ばすことも忘れてはいけないですね注意


今は書くのに時間がかかってしまいますが、こうしてメールやメッセージのやりとりができる相手がいるのはありがたいですニコニコ