父が入院して、もうすぐ二週間。

先生から連絡あって、今回の入院の内容や今後の治療方針について話があった。


入院の原因

◎肝臓、腎臓機能低下によって体液滞留して腹水が進んだことによる入院


治療方針

◎末期のため、針を刺して腹水を抜くこともできず、

何も手を施すことがきることがないため、投薬で様子をみることしかできない

◎投薬も倍の量を処方

◎水分制限として500ml

◎自宅に帰り、通院を目指す


とのこと。入院当初よりかは投薬効果もあり多少体重は減っている様子。だけどお腹はパンパン。


お腹はパンパンだからお腹は空くけどご飯は食べられないようで、、


辛いよな〜。退院しても食事とか諸々大変だろうな〜動けなくなるよな〜。とも思いつつ、、


きっと残り僅かな余命は、苦しくなっては入院し、少し良くなったら退院する。を繰り返すのだろうか。


なんか、どこも行けないし食べられないし、病気すると普通に出来ていたことができなくなり、ご飯を食べ、寝て、TVをみて、とか普通の日常の暮らしが幸せだったのだなぁ〜とつくづく思う。


今思うと、アルコール肝硬変になったときに、ちゃんと酒を断ち肝臓の負担を少なくしていれば、少なくとももう少し長く、生きられて末期になるまでになにか良くなる方法があったのではないかと感じる。


でも、本人は飲みたいときに飲んでいたから良いのか?しかし、腹水でお腹が苦しい思いをするのは辛いよな〜。このお腹の辛さから開放されたら良いのになぁ〜。ほんと、最後死ぬときの顔が歯を食いしばるような苦しんで死んでほしくはない。


死ぬならば、す〜と寝るように死んでくれればと思うところだけど、肝硬変の人達の最後の終わり方を先生にきくと


◯静脈瘤破裂

◯脳症

◯食事が取れず栄養不足により免疫低下し、ウィルスにより抵抗できずに死に至る

◯内出血により筋肉圧迫されて、痛みを伴いながら亡くなる

などなどあるらしい。。聞いてるだけで怖いけど、ほんと楽に死ぬのが願いだわ〜。。


黄疸はもう取れないし、肌も黒いし、よくはならないけど、それだけが願いだなぁ〜


ってか退院して、食事制限で塩分とか諸々あるだろうが母は管理できるのか?絶対でかないから、退院してもすぐに体調悪化しそうな。。今更ながら食事とかの勉強しとけば親のためになったよな〜。


そして、東京スカイツリーは近いからいつでも行けるから登らなくてよいでしょ!ってのがいつも話してたけど、死ぬ前に展望台連れていけたら良いよなぁ〜とふと思う。