神奈川県川崎市の整理収納アドバイザー emi です。
川崎・横浜・東京近郊のお客様宅にて、一緒に片付けをしています。
育休明けは、不安がいっぱい?
育休明けを前に、ご不安を抱えていらっしゃるママは、多いと思います。
「子供と離れられるの?」
「久々の職場で、スムーズに仕事はできる?」
「仕事と家事・育児は両立はできるの?」
等など…。
特に、育休中に整理収納のサポートのご依頼を頂いたお客様からは、「家事と仕事の両立」への不安をお伺いします。
家事と仕事の両立の不安を和らげるために…
仕事復帰後、家事にかけられる時間が減ってしまうことは、必須。
それ故、不安が少しでも軽減されるように、整理収納アドバイザー的にお伝えしていることは、二つです。
①完璧な家事を目指さなくて大丈夫
やるべき家事と、やらなくてもよい家事を、自分の中でしっかりと分けておくこと。
例えば、洗濯物を畳むことが面倒ならば、ハンガー掛け収納メインに。さらには、洗濯ハンガーと収納用ハンガーを、一緒にしてしまう等。
生活に支障を来さなければ、よし!としましょう。
②育休中に、家事がしやすいよう、家の環境を整えておくこと
家の中が整っていると、探し物はなくなり、家事の効率も上がります。
例えば、使いたいキッチンツールをすぐに取り出せて、キッチンカウンターにモノがない状態ならば、調理の時間も短くなります。
また、床置きがなければ、掃除もしやすくなります。
4月の始まりまで、残り、2か月半。
完璧じゃなくて大丈夫!
是非、引き出し1段からでも、1アイテムからでも、隙間時間を利用して、整理してみてくださいね。
お一人では、大変そうでしたら、お気軽にお声掛けくださいませ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
■ 整理収納サポート (お試しサービスプラン/継続プラン)
お客様にて、整理収納のお悩みを聞きながら、一緒に片づけをすすめていきます。
サポート後も、お客様がご自身で続けられる「暮らしやすい仕組み」を作ります。
ランキングに参加しています。