月曜日が一番疲れる

のは私だけだろうか。

 

土曜日と日曜日でエネルギーがチャージされているはずなのに

断然眠いのが月曜日だったりする。

 

個人的に、次の日に仕事がある日はあまり遊ばない。

友人に「平日の金曜日以外で暇な日はある?」と聞かれると、

「ない」と答える。

 

友人からは恨み節が届くけれど、

平日に遊びたい曜日は金曜日だけなんだから仕方がない。

 

そんなわけで日曜日は出かけるとしても生活必需品を買いに行くくらいになる。

あとは夏はゴザの上で、冬はこたつの中でじっとしている。

 

アナグマってこんな感じなのかしら。

アナグマの生態知らないけど、名前からして。

多分、違う。

 

そんな風にじっとしているから、日曜日は疲れない。

疲れないからよく眠れない。

よく眠れないから月曜日の朝は、疲れている。

 

最近では「遊びに行くなら日曜日にしようかな」と思うのだけれど、

なかなか日曜日に省エネモードに入る癖が抜けない。

 

眠い。

しかも今日は夕方から雨が降る。

そろそろ雨が冷たくなる時期だ。

 

いつだったか街を歩いているときに雨が降り出した。

「まじかよ。傘持ってないよ。」

と心の中で悪態をつきながら、閉まっているお店の軒下に避難した。

 

雨は一気に激しくなって、お店のシャッターに体を張り付けても体が雨に濡れた。

 

「こりゃぁ、バケツひっくり返したような雨じゃないか。」

 

と隣のおじさんがいうので、

 

「英語だとこういう雨を『猫と犬が降る(rain cats and dogs)』っていうらしいですよ。」

 

と答えた。

 

おじさんは、

 

「そりゃ、おっそろしいねぇ。」

 

と言った。

私はおじさんの小さい「っ」が気に入った。

そして雨を見ながら、

 

どうやって猫と犬をキャッチしようか考えていた。