直前まで、想像すらしなかった光景が目の前に広がっている、ってありますか?

 

昨夜がそんな夜でした。

 

 

昨夜はちょっと用があって、長男が帰宅するというので、

 

食事の支度をしながら待っていました。

 

 

息子の用事だったので、身重のお嫁ちゃんはまさか一緒と思わず、

嬉しい驚きだったのですが、

 

もっと驚きは、こんな子登場。

 

初ワンちゃん IN我が家です。

 

愛らしくって、メロメロでした。

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーかまたきみこです。

 

 

さて、「断捨離®ウォーク2019」昨夜は専用メルマガで配信しましたが、

 

ブログでアップしていませんでした。

毎週金曜日21時にすぐ読みたい!という方は、

こちらを簡単登録お願いします。

https://resast.jp/subscribe/102596




今週の全48回の第10回のお題は、

「書類」

です。


「書類」としましたが、

プリント類、チラシ類、郵便物などいわゆる紙類でいいと思います。


年度末に断捨離したいモノNO1!

苦手意識が強いモノNO1!

先送り率NO1!



これは、私の感覚ですが。


ご自宅訪問でも もれなく書類の山があります。

山でなく、山脈になっている方がたくさんいらっしゃいます。


壁や、冷蔵庫などに、ペタペタ、ぶらぶら、あちこちに貼ってあります。


書類=大事なモノにし過ぎていませんか?


捨てたら困るかもしれないから、大事かもしれないから、と一応とっておく。


つまりその場での判断の先送りですね。



実は、山になっている書類の中に、

大事なモノはまずありません。


大概、本当に大事なモノは、

すぐに別のところにしまうか、わかるようにしておくか、

なんらかの手立てをしています。




さあ、選択決断のトレーニング!

この際、どんどん処理してしまいましょう。


シュレッターをかけようなどと思うと、

面倒になり、つい先送りして、置きっぱなしにしてしまいます。

NO シュレッター!!!
やましたひでこ流、手でびりびりと破きましょう。


気分爽快です。

たとえば、保険関係の書類、

何でもすべて大事そうだから、とにかくとっておく方がいらっしゃいます。(私もそうでした)

 

本当にその郵便で届いた保険の書類、

大事ですか?

必要ですか?

 

保険は、証券さえあれば、何とかなります。
いいえ、今は、その証券さえなくても、

本人確認さえできれば、会社の方でデータがありますから、

問題ないようです。
 

 

手に取った時点で、

本当に必要か、それとも要らないのか、

その見極めを先延ばしにせず、

その都度処理するのが一番早いですね。

 

溜まる前に、溜めない。


この機会に、苦手意識ともおさらばです。

 

「書類は苦手」そんな思い込みを断捨離したいですね。


書類、紙類、大事かもしれませんが、たかが紙ですから。


大事かどうかを決めるのは、私です。


紙自体というよりも、紙に書いてある内容が重要なことが多いです。

それを取り入れたら、紙はいりません。

 

 

1年保存を歌っている家電、電気機器などの保証書。

 

これも一か所にまとめてはいますが、

結婚して、30年、使った試しがありませんでした。

 

速やかに処分ですね。

もうすでに処分した家電の保証書が

ごそごそ出てきませんか?

大丈夫でしょうか?

 

きちんとしている方こそ、

しっかりファイルしていて、しまい込み忘れていたりします。

 

いいことが書いてありそうだから、

後で時間がある時にゆっくり読もう、なんていう、情報系。

 

まずゆっくりする時間はありません。

 

豆知識系、

いつか取り入れようととっておいても、

いつかは、まず来ません。


もう一度申しますが、

本当に必要な書類は、

すでに大事にしてあって、決して放置していません。


不要、不適、不快な紙類全て、

サヨナラして、気分よく、4月を迎えましょう。


健闘をお祈りしています。



断捨離ウォーク参加表明された皆様、

続いていらっしゃいますか???

最近リブログ、コメントが・・・・・。

 

もしや、一人で、やる気を失っていませんか?

そんな方は、
「コミュニティ(LINEグループ)」に参加しませんか?

今から参加も可能です。
仲間とやれば、年末まで、モチベーションを保て、楽しく出来ますよ。


https://resast.jp/events/316227

☆4月1日から始まる「LINE de 断捨離®」にご興味ある方は、下記のお問い合わせからお願いします。

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/7921
 

 

 

1日1クリック、よろしくお願いします!↓↓↓

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
にほんブログ村

 

 

 

 

☆断捨離講演・全国ツアー2019

2019年は、書籍「断捨離」出版
10周年となる記念の年。
【大阪・沖縄・東京・仙台・金沢・東京】の
6会場で講演会を開催します!

やましたひでこ講演会「本当の断捨離」
詳細・お申込みhttps://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

☆「ウチ、断捨離しました!」
4月からレギュラー化決定!

毎週 水曜よる9時放送です。お楽しみに!
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/