今日は
第六感のお話しではなくて...地元自慢おねがい


いや...
大自然=第六感か、私は笑い泣き
語りかけたりしてるし
パワーもらったりしてるしなぁ🍃



北海道の千歳川
晴れてたらもーーっと透明なんだけど
今日は曇り。
キレイなのだーラブ
もうすこし上流へ行くと
流れがあってパワフル。
だから話す時は、そちらに行く事が多い。


もう雪ちゃん降る雰囲気の中



まだ頑張って美を演出してくれている花たち。




一つ一つ絵になる風景が、すぐ側にあるとゆう幸せ。
感謝しなくてはいけませんね。




そうそう
綴っておく事あった!
(結局ね笑)

昨日、私の幼馴染みのお母さんが遊びに来た。
宮崎県出身で里帰りしていたおばさん...地元の方言になってたニヤリ
あちこち神社へご挨拶に行ってきたそうな。
いつか行きたい高千穂へ。
私のお母さんとおばさんの話しを流すように聞いていたら、


「mちゃんmちゃん❗️どうなるかタロットで占えない〜?えーん
と急に話しかけられた。

勉強を始めてまだ3回...無理である 笑

おばさんは悩んでいた。
2年前から居候?している息子さんの事実婚な彼女に。

彼女の連れ子?孫は可愛いそうな。
子供たちが可愛いが故、彼女らにおうちから離れてもらう事が出来なくて悩んでいる。

彼女は、おばさん曰くなんにもできない人。

子育てすら危うい様子。
仕事もまともに出来ないでクビになる。
物覚えが悪いのか、子供たちの母子手帳を最近失くしてしまったそうな。
まだまだ母子手帳が必要な子供たち。
信じられない事実に付き合いきれず疲れてきているおばさん。

こんな事が2年経過しようとしている。

"子供たちには、彼女のようになってほしくない"
そういう思いから、彼女や息子、子供たちをおうちから離れてもらえないでいる。

"試練"
一言で済ませるならそうなのかな。


ふと思った。
おばさんの口から、"感謝の念"を感じない。
愚痴はどれだけ言ってもいいと私は思ってる。
だって人間だもの。


愚痴が終わったら
終わりました、ありがとうございます。
愚痴ってしまった自分を認めます。
など、終わりよければなんちゃらかな...って。


そんな事が続くと目の前の事に目一杯になる。
だけど
そこには意味がある。

神様がどうしてこの試練を与えてくれているのか。
更には、今世の物語の流れは自分で決めてる。


だとしたら?
どしたらいいの?


自分と会話したらいい。
神様に感謝したらいい。


おばさんは
宮崎県出身だけあって
母方のご先祖さまが祈祷師さんだったようで
神様のお使いだ。
子孫繁栄ならず、ご先祖さまは神社でお世話になっているそう。

そういった背景を考えると
しかも最近おばさんは里帰りしてる。
これには、意味がある。
ご先祖さまを感じる。
いつも側にいるとゆう事を信じる。
自分本来のパワーを思い出す。

それだけでいいんだと思う。
あとは、神様ご先祖さまの采配を待てばいい。


感謝する。


これ
シンプルなんだけど
ほんとーーーに難しい。
生きてるうちは、誰しも難しいだろう。
人と付き合いがある以上、色々あるから。


だからこそ
自分と会話する。
深呼吸をする。
瞑想する。
リラックスする。
浄化する。
身を守る。


おばさんが、お導きにより平穏な生活となりますよう
感謝を祈ります。


今日も
ありがとう
ありがとう




口笛